仕事納めと餅つき | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

スポーツでは明るいニュースもありましたが その他では戦争とか暗いニュースが多い年でした

その令和5年も残り三日となりました

 

我業界は相変わらず厳しい状況が続いておりますが

お陰様で従業員共々大過なく今日を迎えられました

 

コロナ以前は大掃除の後 宴会場で忘年会を兼ねて慰労会を開いておりましたが

今は一寸豪華な弁当を配り「今年は大変お世話になりました 来年もよろしくお願いします」と

仕事納めをしました

 

午後からは恒例になった 餅つきを

 

孫が手伝いに来てくれました

裏庭に簡易かまどをを設置して もち米を蒸かし

 

餅つき機で

10分もすると 綺麗な餅の出来上がりです

 

熱々の餅を

サランラップを敷いた大小のお椀に取り分け 鏡餅にします

この方法だと 餅取り粉を使わないので綺麗にできますし黴が生えません

伸し餅はポリ袋(干瓢用のポリ袋で代用)に入れて伸ばし 翌日四角に切り角餅にします

お椀の餅は 逆さにし取り出すと綺麗な鏡餅になっております

 

これで正月を迎える事が出来ます

毎年平凡な事の繰り返しですが 家族全員健康で過ごせたことに感謝です

 

年末のブログUPも今回が最後になります

相変わらず稚拙なブログですが コメントやいいね!ありがとうございました

来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします

良い年をお迎えください!!