庭手入れ | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

今夏は殊の外暑く 記録的な猛暑日続きでした

 

毎年 暇を見ては庭木の手入れをしておりましたが

熱中症になっては大変と 延び延びになってしまいました

ここ 急に秋めいてきたので

剪定鋏を持って 裏庭の手入れを始めました

 

先ずは 「お茶の木」が茫々に伸びて 蔦(雑草)が絡まっております

春にはタラの芽の採れる「タラノキ」も増えてしまいました

before

 

この「お茶の木」は子供の頃 八十八夜には新芽を摘んで自家製のお茶を作っておりました

after

剪定鋏でチョキチョキチョキ

タラノキも10本ほど生えておりましたが 2本だけ残し後は伐採

 

毎年春には綺麗な花を咲かせる「ツツジ」も

蔦(ヤブカラシ)が絡まってその姿が見えなくなっております

before

 

蔓は主に「ヤブカラシ」(薮を覆って枯らしてしまう程生育が旺盛でこの名が付いた)

ですが 「カラスウリ」のつるも絡まっております

 

after

ヤブカラシの根を探し引き抜いて取り除きますが 地下茎が広がっていて

直ぐ伸びて来るので 厄介な雑草です

 

山茶花(サザンカ)の垣根も茫々に伸びております

before

脚立に上り 剪定鋏でチョキチョキと角刈りにします

 

after

 

あと少しで終わる所で 蜂が2~3匹威嚇でしょうか飛んできました

慌てて逃げて 落ち着いた頃覗いたら

仕方ないので 今日はここまで

危ないので スズメバチ退治のスプレーを買ってきて駆除してから

残りの手入れをします

 

ついつい根を詰め頑張ってしまうので 疲れました!!