かんぴょう剥き始まりました | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

梅雨の晴れ間を狙って 予報通り晴の昨日より

今期のかんぴょう生産を始めました

 

初めて本格的に夕顔の実(ふくべ)を収穫したM君 「一寸小さかったかな?」と

前日の夕方収穫した かんぴょうの原料になる夕顔の実(ふくべ) 132個ありました

 

早朝4時より ベテランのパートさんに手伝ってもらい

かんぴょう剥きを  二日前より慣れて上手になりました

 

そして

来年から新たにかんぴょう作りに挑戦してみたい というY青年が手伝いに来ました

39歳のY君 早速剥いたかんぴょうをハウス内に運ぶ仕事をしてくれました

 

かんぴょう干し作業も体験し 頼もしい限りです

 

新規就農者のM君の刺激を受け もう一人のA君もかんぴょう栽培に興味を持って

今年からかんぴょう生産を始めたので見学に来られました

 

 

M君 A君 そして来年から始めるY君 応援するので頑張って成功してもらいたい

と願っております