クリンソウの千手ヶ浜へ行ってきました | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

この時期 毎年のように

日光中禅寺湖千手ヶ浜のクリンソウを眺めに行っております

 

2009年の記事

 

 

 

何時ものように竜頭ノ滝臨時駐車場に駐車をして と思い向かいましたが

着くと 入り口にはロープが張られ進入禁止になっていました

張り紙を見たら

「6/26日まで G7栃木県・サミットの ヘリコプターの緊急発着場にするため」と

 

周りには そのために路駐車が多く有りました

仕方ないので空いている道路脇に駐車をして 靴を履き替えリュックを背負い歩き始め

 

中禅寺湖畔の散策路は 木漏れ日が射し

落ち葉が踏み固められた登山道 

 

危険な場所には柵が掛けられ 大変歩きやすくなっております

 

樹々の間からは 中禅寺湖が青く輝きカヌーを漕ぐ人も 何とも言えない景色です

 

アップダウンを繰り返し 40分ほどで

以前は最大の難所だった 赤岩

 

程なくして 栃の木のある浜へ下り

湖畔の倒木に腰を下ろし そよ風に吹かれながら 大休止

 

このコースを歩く人の多くは ここで休むようです

 

予定通り 1時間30分後の11:30

クリンソウ咲く 千手ヶ浜へ

 

国内では これだけのクリンソウの群落は少ないとの事

4~5年前より 鹿の食害により花の数は減っておりますが 見事に咲いております

 

 

梅雨の晴れ間

多くの見物客が訪れて カメラを構えています

 

 

 

 

清流の河畔に咲くクリンソウは特に綺麗でしたよ!!

 

何十枚とカメラに収め 楽しみのお弁当タイム

 

半袖シャツで丁度良い 清々しい微風を感じながら

男体山の雄姿  この景色を眺めながら「あと何年歩いて来られるかな・・」などと

 

愛妻弁当を食べ まったりと贅沢な時間を過ごしました

 

 

千手ヶ浜への連絡船は今日が最後との事 バス2台分のツアー客が降りてきました

13:25発の菖蒲ヶ浜行きに乗り

 

連絡船の最後尾より 今迄居た千手ヶ浜方面

 

船内には沢山の客席がありますが 座る人少なく

多くの人はデッキに出て船風に吹かれ この景色を眺めておりました

 

お陰様で好天に恵まれ 綺麗なクリンソウと絶景を満喫し 奥日光の清々しい空気の中19500歩を歩き

美味しい弁当を食べ 最高の休日を過ごせました

健康に感謝です!