上三依水生植物園と塩原日帰り温泉 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

先の日曜日(母の日)

今にも降り出しそうな空模様でしたが 珍しい花が咲いているかな?と

花の大好きな家内を連れ 上三依の水生植物園へ行って来ました

 

GW過ぎの休日 その上天候も悪いので訪れる人は少なく

広い園内は 3~4人だけでした

 

駐車場から歩くと

案山子が出迎えてくれます

 

園内に入ると先ずは

 

真赤に咲いた 石楠花が目に入ります

 

22000平方メートルの園内に 300種 約3万本の植物が観賞できるとの事

 

 

時よりぽつぽつ降ったり 陽が射したり と変わりやすい 肌寒い中

珍しい花々を鑑賞

 

お目当ての水芭蕉は既に終わってしまい

クリンソウが咲き始め

名の分からない花等愛でながら 約1時間散策しました

 

そして ここから約30分の塩原温泉郷元湯の 日帰り温泉へ 

「秘湯の宿 元泉館」

以前 ブロ友さんが紹介しておりまして

一度は訪れたいと思っておりました

 

塩原温泉 旅館 にごり湯が人気 秘湯の宿元泉館【公式HP】 (gensenkan.com)

 

山道をくねくね上り 塩原温泉郷の奥に在ります

フロントのおばちゃんに「日帰り温泉お願いします」と云うと

『800円です』

「ホームページを見てきました」

『なら600円です』と

 

後の人も 「ホームページを見てきました」と600円を払っています

 

お風呂は別棟になっており

『勝手に入って下さい』と

人気の温泉なのか 後から後から入ってきます

 

お湯は乳白色で硫黄の香りの いかにも効きそうな温泉です

 

 

大浴場と露天風呂の湯は40℃未満でぬるめでしたが 大変温まる湯で

出てからも暫く汗が引きませんでした

 

此方に来た時には又寄り ゆっくりと入りたいと思う良い温泉でした

 

途中の「道の駅しおばら」で新聞に載っていた名産の ”とろかぶ”(小かぶ) を買い

帰りも下道をゆっくり走り 4時に帰着

雨の日のドライブものんびり出来て良いですね!