錦松 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

古くから有る 「錦松」 盆栽の植え替えをしました

 

最初は直幹に仕立てておりましたが

棚から落ちて幹が折れたりしたので 斜幹にして眺めておりました

 

錦松は幹が割れるのが特徴です

この盆栽も50年程手入れをしておりますが

この横に伸びた幹を切るか切らぬか 迷いに迷いましたが

思い切って バッサリ

 

のこぎりで

切り取った後

 

鉢一杯に根も張って 水通りも悪くなっていたので

角鉢に植え替えしました 樹高35cm

切り取った後の幹は 神(ジン)にする様に削り 

硫黄合剤を塗り 一丁上がり

 

4~5年手入れすれば見られる様になるでしょう