松盆栽植え替え | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

一雨毎に暖かくなっております

 

太陽の輝く日には 外の仕事が待っております

5~6年植え替えずにあった松盆栽の 水通りが悪くなっておりました

そこで暖かくなった休日 植え替え作業を

 

40年程前 雑木林に生えていた赤松の苗木を鉢に植え

手入れをしておりました

bifore

 

鉢が小さくなったので 一回り大きな鉢に植え替えました

 

after

土が悪かったのか水を遣り過ぎたのか 葉が伸びすぎて形が整いません

新しい土に植え替えたので 今度は良くなるかな

 

この黒松も雑木林に生えていたのを 鉢に植え30年は経つでしょう

bifore

 

矢張り鉢一杯に根が張っておりました

丸鉢から角鉢に植え替え

after

 

たっぷり水を遣り 一丁上がり

 

どちらも愛着のある盆栽です

この後五葉松盆栽も 順次植え替えをしなければなりません