十三詣り | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

日曜日 平成18年生まれの孫の 「十三詣り」 へ行って来ました

 

 

北関東道が開通して 茨城は大変近くなりました

 

「十三詣り」へ行く前に

同じ方面の「国営ひたち海浜公園」へ

高速を使うと1時間で行けます

 

9:30の開園時間を待って入場

この時期 駐車場もガラガラです

 

 

 

一番の目的は

MHKのニュースでやっていた 「アイスチューリップ」を見る事

 

自転車を借り 広い園内をサイクリング サイクリング

 

アイスチューリップの咲いている「グラスハウス」では大きなカメラを持った

人達がシャッターを カシャ カシャと押しております

 

 

グラスハウス内は暖房が効いており 正に ”春” です

 

 

 

暖かかったので ソフトクリームを満喫しながら

 

 

 

太平洋と 水槽に咲くアイスチューリップの絶景を

 

暫し眺め ”まったり”  と

 

 

また自転車を漕ぎ

その時期にはネモフィラやコキアの見事な「みはらしの丘」へ

 

今は ネモフィラの苗を寒さから守るネットが一面に張って有りました

 

頂上まで 年甲斐も無く孫と駆けっこ競争をして

その後 古民家で遊んだり パターゴルフで時間をつぶし

車で20分ほどの「村松山 虚空蔵堂」へ

 

 

「村松山 虚空蔵堂」は

茨城県那珂郡東海村にある真言宗豊山派の寺院で

三重県伊勢市の伊勢朝熊山金剛證寺及び福島県河沼郡柳津町の圓蔵寺とともに

日本三大虚空蔵堂の一つとされております

初詣客で賑わっておりました

 

人生で初めての厄年である十三歳にここで参拝すると

一生の厄除けになる と云われ

我子3人ともこのお寺に十三詣りをして 今まで事なきを得ているので

孫もその歳になったので連れてきました

本堂に上がり護摩を焚いて頂き 厄除け祈願をしました

 

 

帰り道

ここより4~5分の所にある「原子力科学館」に寄り

原子の世界を見学しましたが・・・・・

 

 

高速道が整備され本当に便利になり

一日で沢山の観光が出来ました

感謝!

 

昼食の うどん屋さんの箸袋に書かれていた文句

「喜びと感謝と満足が幸福への道

 不足の心と愚痴と腹立ちが不幸への道」