仕事納め と ”餅つき” | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

28日は

今年の仕事納めでした

 

例年の通り 大掃除後は

慰労を兼ねた忘年会を

 

席上 年明けからの社長交代を告げました

次期社長(5代目)には愚息が 小生は会長職に就く事としました

 

創業132年 会社設立65周年 来年は70歳になるので

その節目で交代する事といたしました

31歳の時父親の逝去で社長職に就いて38年になります

 

突然の発表だったので 驚いたようです

零細弱小企業なので従業員は家族と同じ様に接してきましたが

「新社長を従業員揃って頑張り盛り上げます 

 今まで長い間お疲れさまでした」と力強い決意と労いの

言葉を掛けて頂きました

 

交代後の事を心配しておりましたが

一つ肩の荷を下ろせました

 

忘年会を終え

ほろ酔い気分で 餅つきの準備を

 

午後は風が出てきたので

事務所の衝立を風よけに立てて

もち米を蒸します

 

火の番は 遊びに来た孫の役


 

今年も色々な事が有りました

特に「災害は忘れた頃にやって来る」

昨晩も大きな地震でしたが熊本や鳥取での地震災害もありました

新潟糸魚川では大火災に見舞われました

北海道も台風の洪水被害で農産物などに甚大な被害が出ております

 

天災や異常気象による災害が目立った年でした

幸いにも我町や近辺にはその様な災害はありませんでしたが

この先どの様な災害に見舞われるか分りません

先ずは健康に留意し 是からの人生も悔いのない様に

生きて行こうと思っております

 

ブログも「ボケ防止」「頭の体操」程度に

2009年2月に始めましたが

1306回投稿できました

 

歳相応に痛い所も 弱っている所もありますが

元気です!?

 

常に挑戦です!!

 

今年も大変お世話になりました

良い年をお迎えください!!