日光田母沢御用邸 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

「通常は非公開の三階御展望室を

1月30日まで期間限定で特別公開します」と

下野新聞に載っておりました

 

日曜日孫が遊びに来たので 好天にも誘われ

日光にある大正天皇の御用邸

「日光田母沢御用邸記念公園」へ行って来ました

 

今は栃木県が譲り受け 改修をして

一般公開をしており

11900坪の敷地に 部屋数106室 建築規模1360坪

国指定重要文化財になっております

 

御車寄

 

新聞に出ていたので混雑しているかと思って来ましたが

少なく ゆっくり見学出来ました

 

襖絵

 

謁見所

 

内部を見学していたら

凄いオーラを醸し出している和服姿の美女とすれ違いました

笑顔で会釈をされましたが 何所かで見た事が・・・

係の方に聞くと 女優の「羽田美智子」さんでした

 

栃木県のPRビデオ撮影との事

 

順路に従って見学します

 

特別公開中の御展望室

 

 

 

3階より御用邸の屋根棟

 

庭園より御用邸の建物

 

今上天皇も戦中 ここで約1年間疎開生活をされていたようです

 

 

2時間程御用邸を見学して

昼食は 歩いても行ける中華料理の名店「日光翠園 」へ

 

青椒肉絲定食

 

楼麺をすすっていたら 先程の「羽田美智子」さんが

4~5人のスタッフと一緒に入って来

また目が合い 笑顔で会釈されました

癒し系の美人さんです!!

 

中華料理も美味しかったですが何故か得した気分で

帰り道に有る「日光だいや川公園」に向います

 

公園内にある「日光東照宮模型展示館」に寄りました

以前新聞に 「この様な立派な展示館が有るのに

利用客が少なく勿体ない」と書かれていました

 

初めてでしたが他に見学客は居らず 

係の方が暇そうにしておりました

 

入ってびっくり

陽明門や

 

他の東照宮の建物が10分の1に縮尺され

色彩も鮮やかに展示して在ります

(現在の価格で1億2千万との事)

 

三猿も

 

一見の価値あります!!

 

その後 孫が「パークゴルフ」やりたいと云うので

4人して1時間程コースを回り楽しい時間を過ごしました

 

今年もあと少し

頑張りましょう!!