曼珠沙華・金木犀 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

今日はやっと晴れましたが 毎日良く降りましたね

 

農家さんは稲刈りが出来なくて困っておりましたが

今日の晴で コシヒカリの収穫はやっと終わったようです

この後は 晩稲(アサヒノユメ)の稲刈りが始まります

 

 

既に彼岸花(曼珠沙華)は盛りが過ぎてしまい

大方散りましたが

今年は良く咲いてくれました

 

曼珠沙華は球根で増えるので 裏庭に沢山生えております

真赤に燃えるような花で周りも明るくなります(9/20頃)

 

今年戴いた 斑入りと白の曼珠沙華

 

蝶が止って蜜を吸っておりました

 

 

金木犀は今が盛りです

 

何処からともなく あまーい匂いが漂ってきます

 

「金木犀やコスモスが咲き出すと 秋のキノコ採りの時期です」

昔 キノコ採り会に入り マイクロバスを仕立てて

福島の田島方面に行き 篭いっぱい採ったり毒キノコに当たったりと

楽しい苦い思い出が沢山残っております

 

 

 

鉢に植えてある

大文字草も咲き出しました

 

長雨で例年に比べ 日照時間も短いですが

其の時期になると咲いてくれますね

 

台風18号心配ですが その後 

素晴らしい秋がやって来る事のを待ちましょう