十五夜 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

今日は十五夜(中秋の名月)ですが

関東地方は 残念ながら曇天で綺麗なお月様を

拝む事は出来ません


我 子供の頃(小学生)

十五夜には「ぼうじぼあたれ」という風習がありました


稲刈り後の藁を棒状に束ね

振り回しやすい様に 取っ手を編んで輪を作り

太さ直径約5cm 長さ約1mの

「ぼうじぼ」を親に作ってもらいます


それを持って 夕方には近所の子供が各家を回り 

豊作を祈願して

”ぼーじぼあたれ さんかくばたけに そばあたれ”と

「ぼーじぼ」を庭に打つ付けながら大声で合唱し

最後にお金やお菓子を戴き

それを上級生が 年齢により差を付けて配る

という習わしが有りました

今は無くなっておりますが

「十五夜」というと 懐かしく想い出します



矢羽すすき


今年の十五夜は38年振りの早さらしく

秋の収穫物をお供えする事が出来ません


因みに来年の十五夜は9/27 再来年は10/4との事です

そして今年は 十五夜(9/8) 十三夜 (10/6)

後の十三夜(11/5)と

171年振りに名月を3回楽しめる特別な年との事です


今日の名月は拝めませんが

明日の満月は拝めそうですね!!