昼食。

前々から何となく気になっていた、豊田の「麺創 なな家」を訪問。
今日は、「辛汁麺(温)の味噌つけ麺」を大盛り(+120円)でオーダー(920円)。
ランチサービスの御飯もつけてもらった。
左上のコロッケも食い放題らしい。
小麦粉は飲み物です~ラーメンとパン作り~

お盆にの載せられて出てきたのは、褐色の汁に浸った麺の器と見るからに濃度がありそうなつけ汁の器。
まずは試しに麺の方の器の汁(これが辛汁らしい)をすすってみると、やや辛めの魚介スープという感じ。
これだけでこの麺量を食うのはちょっと厳しいかもしれないが、なかなかいい味だ。
つけ汁の方は、鶏白湯スープに里芋を加え味噌で仕上げているとのこと。
ネギ、豚肉の薄切り、白菜、厚揚げなどが入っており、見た目は豚汁のようだ。
辛汁に浸った麺をひと掴みし、つけ汁を絡めて口に運べば・・・・・アッチッチ!
すべてが熱いので、はじめは猫舌にはちょっとつらいかな。
とはいえ、ウマイ!
つけ汁の甘みと辛汁の辛さのバランスが非常にいい。
残念なのは、麺が汁を絡めるだけのおまけ的な存在になってしまっていることかな。
食い進めるうちに温度もそれなりに下がり、ペースアップ、そして完食。
最後はつけ汁に辛汁を投入してピリ辛なスープ割り。
そして、ご飯を投入して雑炊に。
これもウマイ!
すべてを食べ終わった後は、体の芯からポッカポカになった。
ごちそうさまでした。

ペタしてね
残りの麺でまぜそば作り。

「タレ」
・自家製塩のカエシ
・豚骨スープの素
・自家製鰹油
・ネギ油
・すりおろし生姜
・すりおろしニンニク

「トッピング」
・自家製炙り豚
・卵黄
・ゆでもやし
・ゆでキャベツ
・かいわれ
・きざみ海苔
・フライドオニオン
・自家製鰹ペッパーマヨ

小麦粉は飲み物です~ラーメンとパン作り~

自分の中でレシピが確立している逸品なので、文句なしにうまい。
食いたいですか?

ペタしてね
晩飯は、久しぶりに作った一杯。

「麺」
昨日から寝かせておいた麺を、3mm厚4mm幅の麺に。
ちょっと太すぎたかな?

「スープ」
豚バラ肉のスライスを小さく刻み、水から煮る。
強火で1時間ほど煮たてたところで、糸で縛った豚肩ロースブロックを投入し、15分ほど下ゆでする。
これを濾したものがスープとなる。

「タレ」「豚」
醤油400ml、みりん250ml、酒80ml、塩60gをひと煮立ちさせ、下ゆでした豚肉を投入。
30分ほどに煮込んだ後、そのまま冷ます。

「具」
もやし一袋とキャベツ適量を茹でる。
ニンニクをみじん切りにする。
自家製半熟煮卵を半分に切っておく。

<盛り付け>
丼にタレ80mlとスープ300mlを混ぜ、ネギ油を少々加える。
茹でた麺をその丼に投入。
野菜・豚・煮卵・ニンニクをトッピングする。

完成
小麦粉は飲み物です~ラーメンとパン作り~

正直、二郎どころか家二郎とすら言えない感じだが、これはこれでウマイ!
別に、二郎が食いたいわけじゃないしね。

ペタしてね
昼食。

つけ麺をガッツリ食いたいなぁってことで、ほぼ一年ぶりに半田の「麺屋 轍」へ。
今日は、「特製極太つけ麺」をオーダー(1,100円)
小麦粉は飲み物です~ラーメンとパン作り~

いつの間にやら、100円値上がりしてますなぁ。
1,000円の時は「コストパフォーマンス高いなぁ」と思っていたが、たかが100円上がっただけで割高に感じてしまう。
昔は「ウマイ!ウマイ!」と言って食っていたが、今となっては並のつけ麺だね。
もうわざわざ食いに来ることはないかなぁ。
ごちそうさまでした。

ペタしてね
昼飯。

引っ越しで腹が減ったので、大府の「継承 あっ晴れ」でガッツリと。
今日は、「まぜそばミドル」にメンマを追加(+100円)し、4ばか(無料券使用)をいつもの気合いマシ・カラメでオーダー(980円)。
(写真は撮り忘れ)

あ~~、腹にたまるわ~~~(笑
これで荷物の整理に頑張れる。
ごちそうさまでした。

昼飯。

約一年ぶりに安城の「柳麺 極つ庵」を訪問した。
今日は、「八丁味噌まぜそば」の大盛り(+100円)をオーダー(850円)。
小麦粉は飲み物です~ラーメンとパン作り~
極太のちじれ麺の上に乗るのは、キャベツ・もやし・ネギ・チャーシュー・卵黄・糸唐辛子。
そして、八丁味噌のタレがたっぷりと。
クドそうなビジュアルではあるが、よ~~く混ぜ合わせていただくと、八丁味噌のえぐみはそれほど感じられず、甘さと辛さのバランスが非常にいい。

昨年の八丁味噌コラボの時に食べた麺のいずれよりも、完成度が高い一杯だと思う。
さらりと完食。
ごちそうさまでした。

ペタしてね
瀬戸からの帰りに、ちょっと岡崎に寄り道。
「まるぎん二号」を訪問。
店内で10分待ちくらいで着席。
今日は、「ラーメン(大)」の野菜増し(+100円)を脂マシ・ニンニクアリでオーダー(900円)。
(写真は撮り忘れ)
ビジュアルは前回と同じかな?
味は、前回よりちょっと薄くなったような気がしないでもない。
傾向が変わっているのか、ブレなのかは分からないが・・・
いずれにしても、ガッツリ美味しくいただけた。
ごちそうさまでした。

ブログを全く書いてなくて、
すみません!!!1!

って、そんなに期待されてはいないか。
最近引っ越ししたので、忙しかったです。
また一年後ぐらいに引っ越すんですが・・・・・

イケ麺と家麺は、近々まとめて書きますね。
昼飯。
1月の〆はやっぱり「継承 あっ晴れ」で。
今日は「マサルさんの学生らーめん」の魚粉のせを気合いマシ・カラメでオーダー(930円)。
小麦粉は飲み物です~ラーメン屋巡りとパン作り~
一日10杯限定で、学生だと780円で食べることができる(学割)。
また、ライスも無料で追加できる(大盛り可)。
麺の上に乗るのは、大ぶりな鶏唐揚げ・目玉焼き・野菜(もやし・キャベツ・ニンジン)で無料トッピングにも対応している。
鶏唐揚げは焦げ気味だが、ジューシーで意外とうまい。
目玉焼きはちょっと微妙かなぁ。
見た目のインパクトも考慮されたメニューなので仕方ないかもしれないが、味玉の方がいいな。
麺とスープはノーマルのラーメンと同じだと思うが、魚粉が入ることでジャンク感がやや抑えられている。
コストパフォーマンスは、学割価格ならよいとおもうが、一般価格だとそれほどでもないかな。
満足度は高い一杯だったが、一回食べればいいかな。
ごちそうさまでした。

ペタしてね
昼飯。
今年になってから、まだつけ麺を食ってないなってことで、刈谷の「麺の坊 晴れやか」へ。
今日は「赤つけ麺」の大盛り(+100円)をオーダー(900円)。
小麦粉は飲み物です~ラーメン屋巡りとパン作り~
(ピンボケしてますk)
極太麺に乗るトッピングは、チャーシュー・穂先メンマ・海苔・なると・水菜・糸唐辛子の6品。
美しく盛られており、見るからにうまそうだ。
麺の食感はもっちりタイプで、好きなタイプだ。
メンマは穂先よりザクザクタイプの方が好きなので、これだけは残念なところだ。
つけダレは、鶏白湯メインの粘度の高いもので、鶏好きにはたまらない。
アクセント程度の辛さも食欲が進む。
あっさりと麺を食べ終えた後は、平日サービスの雑炊を頂く。
このつけダレはご飯にもよく合うわぁ。
ごちそうさまでした。

ペタしてね