中高6年間公式戦出場………無し?? | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

 

 こんな記事をX(旧Twitter)で発見。

中高6年間公式戦出場無しだった水口選手が、大学で活躍してプロになったって話。


これを引用して、これは決して美談では無く、中高6年間で公戦出場無しなんて異常な事です。って意見を読み、うん、それはそうだよなって思ったんですが………。


う~ん………こんな事ってあるかな?

記事を見ると、サラっと中高6年間公式戦出場無しって書いてるだけ。

で、この選手の経歴を調べてみると

コンサドーレ札幌U12

コンサドーレ札幌U15

履正社高校

IPU環太平洋大


詳しい事はわからないので、本当に申し訳ないのですが、もしこの経歴で、中高6年間公式戦出場無しだとしたら、これはかなりのレアケースなんじゃないでしょうか。


何度も書いてるように、日本は補欠を良しとする国だからね。

中高6年間で公式戦出場無しって、そんな事あって欲しく無いけど、実際あると思うんです。

例えば公立の学校の部活でサッカーを6年間やったとして。

東京ではそんなに強く無い学校だった場合、試合の数がかなり少ない気がします。

さらにある程度強い学校であれば、特に高校はBチームCチームでそれぞれリーグ戦に参加してるけど、Bチームが無い学校で、更にリーグ戦の試合数も少ないとなると、出場できない選手も出てきてしまうのかもしれない。

勿論そんな事あって欲しくないけど。


あと下の方のリーグ戦は、そもそも公式戦とは言わないって事もあるかな??


または、先にも書いたけど、ある程度強い高校であればBチーム、Cチーム、場合によってはもっと沢山のチームでリーグ戦に参加しています。

試合の結果でリーグ戦の昇降格がかかってたりするから、沢山リーグ戦に参加してても、試合に出れない選手がでてしまってる可能性はある。

これも勿論あって欲しく無い事だけど。


で、話は戻って水口選手の話。

例えば大きなケガをしてしまったとか、理不尽な指導者に干されてしまったとか、すごく特殊な事が無い限り、あり得ない話なのかな…と。

ちょっとこの新聞記事は、盛り過ぎ?って気がしちゃうんですけど………どう思います?

勿論、水口選手の頑張りは本当にすごいと思いますし、プロ入りを勝ち取ったのは、とても立派だと思いますけど。


この記事を読んで、公式戦出場無しだったのに、頑張ってプロになりました!すごい!

だけじゃ無くて、

公式戦出場無しなんて本当に?そんな事ある?

って疑うだけでも無くて、


サッカー好きで、サッカーしたい!

だから、サッカー部に入って練習頑張って、学生生活の殆どをサッカーに捧げて、

それでも試合に出場するのって難しい現状。

そこには部員数の問題や、指導者の問題。

部活が学校の収益にとって、重要になってしまっている問題があるって事。

そんな事を考えるきっかけになって欲しい。

出場無しは、勿論ダメだし、出場1試合?2試合?3試合ならOK?いやいや、サッカーやりたくてサッカー部入ってるんだから、沢山公式戦出場させましょうよ。

それが出来ないなら、仕組みを変えていかないと。


さらに3種では、公式戦出場無しって子が結構沢山いると思うんですよね。


間違っても中高6年間公式戦出場無しでも、諦めずに頑張り続ければプロになれる。

だから、補欠には意味がある。

この経験は必要なんだ!

なんてトンチンカンな事を思う人が出てこないといいなって、強く思います。

補欠に耐えて、それでも頑張り続けた経験は、すごく立派。

でも補欠を作って、試合に出さない事は、立派でもなんでもない。

ただ試合に出たって上手くならない?

そんな事関係ない。

試合に出て、勝ちたいと思って、だから練習して、また試合する。

こんな当たり前の事が、当たり前にできる環境を作ってあげる事が、大事だと思いますよ。