相変わらず学校の頭髪検査にひっかかり、
「外見の乱れは内面の乱れに繋がるんだぞ!」
と怒られてる息子くん。
そんなに攻めてる髪型をしてる訳でも無く、おっしゃれ~な髪型をしてる訳でもありませんが、再検査に向けて、ちょこっと前髪を切りに行ったりしてる今日この頃です。
さて、息子くんジュニアユースチームの元エース君、全国屈指の強豪校でレギュラーを勝ち取り、先週末の選手権県大会決勝戦でもスタメンフル出場。
見事全国大会出場を決めました!!
県大会のベストイレブンにも選ばれ、注目選手になってます。
本当にすごい事です。
全国大会に向け、また厳しいスタメン争いがあると思いますが、全国大会は絶対応援に行きたいなって思ってます。
あれこれややこしい事は考えずにね。
ただ、ちょっとそのややこしい事を今は、書いてしまうけど。
全国高校サッカー選手権大会。
そろそろ各都道府県の予選が終わりますが、息子くんのジュニア、ジュニアユース時代のチームメイトで、予選のピッチに立てた選手は本当に僅かしかいません。
進んだ高校は様々ですが、強豪校に進んだ為にレギュラーの高い壁に阻まれたり、ケガをしてしまったり…。
そもそもクラブチームを選択した子も少しだけいますけどね。
でもサッカー人生の一つの大きな集大成に位置付けられる大会に、出場できない選手がほとんどという現実。
そりゃあそもそもみんながみんな満足して終わることは難しいかもしれない。
でも目指してきた舞台に殆どの選手が立てないのは、何だかね。
だからこそ価値がある?
本当にそうですかね?
でも選手権の試合じゃなくても、最後に力を出しきった試合ができて、やりきったって感じてくれたらいいなって思います。
サッカーを続けてきた中で、ただただ好きだから続けてきたサッカーで、試合に出れない事で、沢山傷付いてきたと思います。
それでもサッカー大好き。生涯サッカーファンって、なれたらいいけど、そうなれない事も沢山ありますよね。
日本サッカーと欧州の距離が、段々近付いてきている今、将来、日本にもメッシや、モドリッチやクリスチアーノロナウドが現れて、きっといつかワールドカップに優勝する時が来ると思います。
巨大な才能は、育てるのでは無く、生まれてくるものだから。
でもその時、日本サッカーの育成環境が、しっかりしてて、誰もがサッカーを楽しめて、みんなで優勝を祝えるようになってるといいな。