ユースリーグ | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

土曜日はユースリーグの初戦。

息子くん達2年生(トップチームでレギュラーの2名除く)で戦いました。


前から言ってますが、ユースリーグは情報が少ない。

試合があることも前日に息子くんから聞いたぐらい。

そもそもユースリーグって何?って所ですが、

東京都はTリーグが1~4部まであって、その下に地区トップリーグ(AからD)があります。

ユースリーグはさらにその下。

8地区(おそらく)に分かれ、息子くんの地区は1部から3部に分かれています。


この日のユースリーグは、おそらくそのユースリーグの2部の試合。

上から数えていくと………7部?になるのかな。

相手はT3リーグに所属する高校のCチーム。

相手はCチームだし、勝手にそんなに強くない?なんて思い込んでたんだけど…。

息子くんはどうやらトップ下でスタメン出場。

後半少しまで出場だったようです。

開始早々に2点を先制するも、そこから相手チームのペースとなり1点返され、更に後半息子くんが交代する間際に同点に。

息子くんが下がった後に更に2点追加され2-4で敗戦。

トップ下として得点に絡めず自己評価もイマイチでしたが、ボールは獲られなかったみたい。

いい動きも無くはなかったみたいですが、中々厳しいですね。

試合前の甘い考えは吹き飛ばされましたよ。


翌日は紅白戦。

1年生相手に5本?かなり疲れて帰って来ましたが、そこは先輩の意地を見せて来たみたい。

トップ下と左サイドをやって、左サイドの時に3得点。

いいパスが来たから、後は決めるだけだったみたいだけど、3得点のうち左足で2得点は良かったのかな。

相手は1年生だし、まだ部活も数えるほどしかしてないから勝って当たり前だけど、中学2年生体型の息子くんとしては、まぁ…頑張ってるって事にしておきましょう。


でも左サイドだけじゃなくて、トップ下で存在感を出せるようになれたらいいなぁ…。あ、左サイドで存在感がある訳じゃ無いですけど(^^;

試合出場の可能性を高める為にもこれは大事ですよね。


とにかくユースリーグでも紅白戦でも、ここで存在感を示さないとその先は無い!

目の前の試合をチャンスに変えられるか。

頑張っていきましょう!!