補欠ゼロ、駄目ですかね? | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

やっぱり補欠ゼロって事を書くと、反対される方がいらっしゃいますね。


強いチームとわかって入っておきながら、ただ努力が足りなかったり、実力が無いから試合に出れないだけなのに、それを棚に上げて理不尽だなんだとチームを批判するのはおかしい。


努力が足りなかったり、実力が無い選手を試合に出す事こそ理不尽なんじゃないかと。


そもそも親が騒ぐのもおかしいと。


3年間ベンチ外でも学ぶことはありますよと。


そんな感じでしょうか。

違ったらごめんなさい。

でもそういう意見もきっとあるのかな?なんて。

おそらくお子さんのサッカーに真剣に関わってる方だと思うので、根っ子は同じかな?なんて勝手に思ってますけど。


だから言い合いはしたくないんです。


確かに所属チームの批判になってしまっていたかもしれない。

育成年代のサッカー全体について書いていたつもりでしたが、

そうとられてもおかしくない内容だったのかもしれないので、それは反省。


1つの記事に対して、私の意図とは違った解釈をされる方もいると思いますから。


そして私は紛れもなく補欠選手の親なので、その目線でブログを書いているのは間違いありません。


レギュラーとして活躍されている選手、またはその………親御さん?からしたら、下手なうちの子を試合に出して下さーい!

なんて言ってる親って、迷惑?なんて事ももしかするとあるのかも。


あと3年間ベンチ外でも学ぶことがあるのは、そのとおりだと思います。

子ども達はサッカーを通して、サッカーの技術だけじゃ無くいろんな事を学んで行きますからね。


ずっと努力して、それでもレギュラーに届かなくて、だからって文句言ったりせずに、ベンチ外からでもチームメイトを心から応援する。

そんな選手は本当に立派だと思います。


でもそんな3年間ベンチに入れなかった選手が、それでも目標にできる試合があって欲しいんです。


高校の場合、強豪校はレベルに合わせて沢山のリーグ戦に出場しているので、きっとあるとは思うんですけどね。


チームとしてトップチームの試合と同じだけの熱を持って、その試合に挑んで欲しいし、なるべく多くそんな公式戦を経験させてあげたい。

その経験が大事だし、その機会を奪うような事が無いように!

って思ってるんですよね。

厳しい世界だとわかってて、それでも挑戦してるんだけど、

サッカー大好きで、試合したいってのはみんな同じはずですから。



親が言うのはおかしいってのも………うーん、わかります。

親はチームの内情すべてを知ることはできませんから、あれこれ口を出すのはいけませんよね。


でも子どもはもっと言える訳ないし。


あ、息子くんは、部活に文句は言ってません。

サッカーのチームメイト=学校の友達って環境が、とても楽しそうですし。

納得いかない事も、中にはあるのかもしれないけど、愚痴を言うことも無いし、しっかり練習頑張ってます。


大体親も言えませんよ。

子どもにどんな迷惑がかかるかわからないし、チームにも迷惑がかかってはいけないし………

ブログでひっそり言うだけですよ(^^;


まぁよっぽどおかしな事があれば、言わなきゃいけない事もあるかもしれませんけどね。



ジュニア年代、ジュニアユース、高校と違いはあると思うのでその辺もまた書くかもしれないけど、それも含めてやっぱり補欠ゼロってまたブログで書いていくと思います。


理想論で過保護で親バカ?

かもしれませんが、こんな親子もいますよって事で見ていただければ。


ちょっと大袈裟な感じになっちゃいますが、


親の私が息子くんに何か出来ることなんて、もう殆ど無いですよね。


息子くんの事で言うなら、この先サッカーでどうなっていこうと、結果失敗だったなんて事は無いと思うんです。

沢山失敗はすると思うけど、最後は必ず成功だったねってなると思うんです。


辛いこともあったけど、それ以上にサッカーの楽しさを沢山見つけてきたので。

(結構グチグチ言ってしまいがちなブログですが(^^;)


でも本当に大きなお世話なんだけど、もっと楽しいサッカー、うちみたいにサッカーバカじゃなくても、誰もが楽しめるサッカーになるようにって、たまにスイッチが入って熱く書いてしまうんですよね。


………これからもよろしくお願いいたします。


追記 アメンバー限定で公開してましたが、考えを改めて限定外しました。