身長は低くても意識は高く | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

U-15のリーグ戦の組み合わせが決まりました。
T2リーグを戦います。

ジュニアユースの集大成。
今までやって来た事を存分に発揮して、上位争いをして欲しいですね。


息子くんはこれまでと変わらず、1回1回の練習を大切にして、いい準備をして欲しいなと思ってます。
どうやったら上手くなれるのかをいつも考えて、取り組んで欲しいなって。

少し前の事なんですが、試合の前に、2人1組で対面のロングキックをする練習をしてたんです。
息子くんと組んだのはチームで1番身長の低い仲良しの子。
お互いキック力が弱くて、ボールが届かない。

周りはロングキックとトラップの練習になってるけど、息子くん達は見た感じ何の練習になってるのか不明…。

キックが弱いのは仕方ない。
まだ成長期が来てないのもあるしね。

でもしっかり1本1本思いっきり蹴ってたかな?
トラップも、来たボールをそのまま待ってるだけだったけど、試合を想定したら、前に行って受けるべきだったんじゃないかな?
ボールを受ける前に首を降らなくて良かったのかな?

本当に細かい所だけど、考えたら他にやりようはあったと思う。

正直めちゃくちゃ楽しそうにやってたんなら、それはそれでいいかなって思うんだけど、そうでも無さそうだったし。


ジュニア時代の1つ上の学年に、息子くんが憧れるエース君がいました。
その子は背が低くて、当時1つ下の息子君と同じくらい。
でも上手くてスピードがあって視野も広く、誰もが認めるチームの中心選手でした。
息子くんとは背が低いってだけで、他は全く似ても似つかない選手だったけど(^^;
でも目標としていました。

その子はとても意識が高くて、例えば練習中インサイドキックで対面パスの練習をする時も、必ず首を降ってました。
ウォーミングアップ的な練習だったのもあって、周りはあまり首を降ったりして無い中でも、必ずやってました。

息子くんもそれを真似して(真似させて)よく首を降ってましたよ(^o^)。

その子は、ジュニアユースは目標とするJ下部には進めず、それでも強豪チームに進みました。
それからの詳しい活躍は全くわからないんだけど、1年位前に見た時は、あまり背も伸びて無い感じだったんです。

でも最近その子がJ下部のユースに進むことになったって、話を聞いたんです。
ユースからJ下部って、相当難しいんですよね?
アオアシ読んだ知識ですけど(^^;

本当にすごい事ですよね。
きっと意識を高く努力を続けて来たんですね。

息子くん、U-15はいろんな事があると思います。
辛い事もあるでしょう。
そんな中でも諦めず、意識を高く持って頑張って欲しいなって思います。
そして好きなサッカーを出来るだけ楽しくね。