コービー | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

とてもとても悲しいニュースでした。
朝コービーのニュースを見た時、何を言ってるのか全くわからなかった。

サッカーの話じゃ無いのですいません。

バスケの経験は無いんだけど、大のNBAファンで、中でも一番好きな選手がコービーでした。
とにかくカッコ良くて、ショートアフロのコービーもスキンヘッドのコービーも、アディダスのコービーもナイキのコービーも、8番のコービーも24番のコービーもずっと大好きでした。

セルフィッシュな選手だって批判されたり、チームメイトと衝突してしまう事もあったけど、そこが逆にコービーの魅力だった気がします。

コービーはNBA史上最も多くのシュートをミスした選手でした。
コービーはシュートを打ち過ぎるって批判される事もあったけど、それでも試合を決めるシュートを何本も決めてチームに数多くの勝利をもたらしました。

5回の優勝、2回のファイナルMVP。
シーズンMVP1回。
得点王2回。
通算得点は昨日レブロンに抜かれて、歴代4位。
1試合81得点。等々…
すごい記録ばかりだけど、記録より記憶に残る選手でした。

何かの記事で読んだけど、史上最高のバスケットボール選手を決める戦いがあったとして、記録ではコービーを上回る選手がいたとしても、実際に戦ったら最後に勝つのはコービーだって。

それだけ勝利への執念が強かったし、ここぞって試合で最後に勝利を手にする選手でした。


NBAも変わって、もうこの先コービーみたいな選手は出てこないかもしれない。

コービーより、大きい選手は沢山いたし、
コービーよりジャンプ力のある選手もいた。
コービーよりスピードのある選手もいたし、
コービーよりシュートが上手い選手もいた。

でもコービーが最高の選手の1人に数えられる訳は、その強靭なメンタル。
自分を信じて、勝利を諦めず、自分に厳しく、人の何倍も努力したから。

競技は違うけど、こんなすごい選手がいたんだよって息子くんに教えてあげよう。

どうか安らかに。