区民大会 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

土曜日は区民大会でした。
区内のクラブチームと部活チームが対戦します。

大会といっても毎回結果を求める感じでは無く、交流戦的な感じかな。

この日は初戦を部活チームと。
続けてクラブユースでも対戦したライバルチームと対戦でした。  

息子くんは部活チーム戦にフル出場。
相手チームの10番はジュニア時代のチームメイト。
中学2年生ですからね。
やっぱり大きくなってますね。

...息子くんは大きくならないけどね。

左サイドハーフで出場。
息子くんをはじめ、控えのメンバーが多いスタメンで挑む。
対して相手チームは元々人数が少なくて、勿論10番くんもスタメン。
もしかしたら1年生も混じってるのかな?

試合が始まると、珍しく息子君の左サイドによくパスが入る。
そして息子くんは珍しく積極的にドリブルを仕掛ける。
中へのカットインで何度かいいプレーがあったんだけど...
でもなかなかゴールするまでには至らず...前半は0-0。

後半は少しメンバーを変えてレギュラーメンバーが増えましたが、息子くんはそのまま出場。
後半はトップ下にポジションを移す。
チームは後半5得点して快勝。

息子くんは惜しいシーンがいくつかあったんだけど、得点には絡めず。
でもフル出場(20分ハーフ)でした。

次のクラブチームとの試合には出場出来なかったけど、久しぶりに積極的な息子くんが見れた気がしますね。
ドリブルもいい感じだったし。


日曜日はトレーニングマッチ。
12人程のメンバーは別のトレーニングマッチをこなした後に合流。
息子くんはやはり選ばれず、昼からのトレーニングマッチに直接参加。

この日の相手はクラブチームで3年生だったのかな?
結構なフィジカルの差がありましたね。

やっぱりかなり苦戦してたけど、いつもよりも積極的だったかな?
1アシストしてたし。

でもチーム全体として運動量が足りなくて、試合後に監督の厳しい指導が入りました。
試合前に4.5キロ?走しり、コーンドリブルを散々やったからってのもあるような気がするけど、息子くんも運動量が少なめで、かなり怒られてましたね。

ドリブルに関しても
監督「スピードで勝負して勝てるのか?」
息子くん「勝てません!」
監督「じゃあ何でスピードだけで抜こうとするんだ!」
息子くん「...」
てな感じ。

息子くんとしてはスピードで行けると思った時に、ボールが足から離れてしまったのがいけなかったって反省してました。

こうやって怒って貰らって、それを刺激にして成長する。
大事な事ですね。
普段そんなに厳しく怒られる事が少ないから、これもいい経験です。

ほんの少しチャレンジができた週末。
怒られたのも、チャレンジしたからこそ!
もっともっとチャレンジし続けて行こう!