10連休あれこれ | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

10連休…何か「あっ」と言う間でしたね。
終わってみると。

連休中はトレーニングマッチでコテンパンにやられたり、令和初ゴールを決めたりと記事をアップしましたが、その他の事を少し。

10連休の内、チームは雨で中止も含めてなんと5日もオフ。
その5日間のオフは中々盛り沢山。
中学校のサッカー部の子達とJリーグ観戦に行ったり、ジュニア時代のチームメイト達と集まって食事会をしたり、家族でアベンジャーズ エンドゲームを観に行ったり、横浜に行ったり、ボーリングに行ったり。

旅行には行けなかったけど、楽しい連休になったんじゃないかな。

そんな中、4日に東京国際ユースU-14を観戦に。
ジュニア時代のチームメイト「守護神君」が出場する為、それに合わせて出発。
守護神君は後半から出場して見事に勝利❗
本当にすごい舞台で戦ってますね。

海外のチームではパルメイラスやボカ、トッテナムやベルリン選抜の試合を観戦。
やっぱり海外チームのスピードやテクニック、勝利への執念みたいなものが印象に残りましたね。
そしてデカい❗
息子くんと同じ歳ってのが…信じられないほど。
でもJ下部チームの中に息子くんと同じくらいの背の子もいて、当然とんでもなく上手くてスピードもあるんだろうけど、小さいのにすごいなぁって感心。

その後ジュニア時代のチームメイトのパパさんがグランドをとってくれたとの事で、そちらに向かう。
いろいろ声はかけたみたいですが、集まったのは息子くん以外は品川にあるジュニアユースチームの子達のみ。
そのチームから中3×2名、中2×8名の10人が参加。
息子くんと大人6名を加えた17人を2チームに分けてゲームをしました。

そのチームにはジュニア時代のチームから1つ上の先輩が4人、同級生は3人が進んでいて息子くんもジュニアユースチームを選ぶ際に真っ先に考えたチーム。
そこまで実績は無いけど、各学年15人のみでこれからどんどん強くなるチームって印象でした。
まぁそもそもチームを選ぶ基準に強さはあまり考えて無かったし、15人って人数と練習会でのしっかりした対応に魅力を感じていました。
結局はこのチームを選ばなかった訳だけど、こうやって一緒にサッカーできるなんて、何だか不思議な感じ。

しかし息子くん、引っ込み思案に加えて、集まった子達の背の高さにビビったのか中々輪に入れない。
ゲームでもほとんど走らず、たまにボールを貰ってもすぐにパスといつもの調子からは程遠い感じ。
例によって私はこのチームでどれだけ出来るか観てみたい❗って鼻息が荒くなっていただけに完全に肩透かし…。

まぁ性格的な事もあるから仕方無いのかもしれないけど、もう少し楽しめないかな❔って。
後から聞いたらそれなりに楽しかったみたいなんだけど、それがあんまり伝わって来ない。

やっぱり遊びのサッカーとは言え、本気でやらなかったら本人も周りも楽しくないと思うんですよ。
全力でやらなかったら仲良くなれないんですよ。

これまでも知らない子達の中に入ってサッカーする事は、お陰様で割りとあった方だと思うんだけど、この性格のせいで上手く行かない事も多い気がする。
折角の機会なのに何だか残念な感じでしたね。
次はもっと全力でぶつかれるようになるといいなぁ。

しかしこのチーム。
チームがオフの日に10人も集まって、先輩とも仲が良さそうで、やっぱりいいチームだなって思いました。
もしこのチームに入ってたとしても楽しくサッカー出来ただろうなって。

でもやっぱりジュニアユースはスピードとパワー。
フィジカルが大きくモノを言う世界。
その中で息子くんのサッカーを考えた時、やっぱり足元の技術が絶対に必要。
そして本人も足元の練習、ドリブルやリフティングが大好き。
やっぱり今のチームが息子くんには合ってるんだなって思いましたね。


そんな感じだったのこのGW。
サッカーばかりじゃなくてオフも満喫できて、特に映画のアベンジャーズ エンドゲームにすっかりハマった息子くん。
映画を観る前にアベンジャーズ作品のおさらいと、その他にもスターウォーズ等の映画を見る事が出来たのですが、ついに映画館に向かうその日。

もう楽しみ過ぎてテンションMAX❗
上機嫌で鼻歌が聞こえてくる。
本当に楽しそう爆笑

でもその鼻歌…

スターウォーズのテーマだよ。
そんなツッコミを飲み込んだ私でした。