リフティング教室 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

10連休!
だけどサッカー小僧は勿論サッカー⚽です。

そんな中、息子くんの同級生の弟君でジュニアチームの後輩君でもある小学4年生がリフティングが中々上達せずに悩んでいるとの事で、息子くんがリフティングの専属コーチをする事に❗

所属していたジュニアチームはリフティング100回テストに合格しないとスパイクを履く事が出来ず、その為周りがスパイクを履けるようになると焦るんですよね。
息子くんもそうだったから気持ちが痛いほどわかる。

後輩君は当時の息子くんよりもサッカーが上手いと思うので、尚更焦ってしまっているのかも。

因みに息子くんは小学3年生の夏頃。あまりにもリフティングが出来ない為に朝練をスタート。毎朝ってわけでもありませんでしたが。

10月頃から本格的に朝練して合格したのは12月14日。
3年生だったので80回以上で合格。
毎朝大変な時もあったけど、あの頃朝練した日々とついに合格した瞬間は、一生忘れられない大切な思い出になっています。

そんなわけで後輩君にも是非頑張って貰いたい❗
こんな息子くんでも役に立つなら是非とも協力したい❗って事で一緒に朝練をする事に。

しかし…リフティングは朝飯前な息子くんだけど、コミュニケーション能力に一抹の、いやかなりの不安が…。

ちゃんと教えられるのか❔

息子くんのトレーニングマッチ前の1時間、一緒に練習したんですが、すでにかなり上手。
でも20回から30回程度で落としてしまうので、足の当てる位置だったり、練習のやり方をアドバイス。

教えることがあまり無いぐらい上手だったのもあるけど、口数の少ないコーチでしたね…。

少しでも参考になったり、自信をつけてくれてたらいいんだけど…。

でも後輩君、1時間ほとんど休むこと無く、汗だくになりながら頑張ってたから、この熱意があればきっとすぐ100回出来るようになると思います。

リフティングは毎日コツコツやるのが一番。
毎日やれば誰でも出来るようになる。
だって息子くんが出来るようになったんですからね。

頑張れ後輩君❗