またこの話題 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

来ました不定期連載シリーズ
って訳でもないんですがまたまたこの話題。

そう❗試合経験について。

まずはこの記事。

「試合に出ないと選手は成長しません。絶対に。それは間違いありません。

ベンチにいくら座っていても、その子がサッカー選手として成長することはありません」


やっぱり全員出場。
それは終了間際の少しの時間だけ出場させるのではありません。

その子が成長するために必要な時間をしっかり与えることが大事なんですよね。

記事にもあるようにたった5分の出場時間で、その選手のいいも悪いも判断出来ないし、成長に必要な成功も失敗も経験できませんからね。

ましてやずっとベンチなんて。

これはジュニア年代は特にですが、どの年代のサッカーでも考えなきゃいけないんじゃないかと思います。


で、ちょっとこの記事と離れて
全員出場ってなると
「どうせ試合に出れるんだから」

そんなふうに考えてしまう子が出て来てしまうんじゃないか。
どうせ試合に出れるんだから、練習頑張らない。
練習には行かないけど、サッカー好きだから試合にだけは来る。

そんな子と練習を休まず頑張ってる子が同じ出場時間なんておかしい❗

ってなりますよね。

でも、この「どうせ試合に出れるんだから」って別にいいんじゃないかなって。

だってその子も必ず変われると思うので。
サッカー好きで試合に出たいって子なんだから、その試合の中で成功や失敗をして、その中で練習も好きになる事だってあると思うんです。
そんな子を育てる。導くのがチームなんじゃないかと。

一番の問題は
「どうせ試合には出れないから」
こっちですね。


それからチームの人数。
1人のコーチが見る事ができる人数。
それから1試合に参加する人数も考えなければ育成って出来ないなって思います。

当たり前だけど、1試合しか無いのに30人が参加すれば、全員出場によって試合時間が少なくなってしまいますから。

難しい事情はいろいろあるんでしょうけど、出来てるチームがあるって事は、やっぱり見習って欲しいし、考えて欲しいと思いますね。