将来? | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

成長期の兆しがまだ無い息子くん。
でも最近ご飯を食べる量が多くなってきた気がして、そろそろかな?なんて思ってます。

そこで考えるのが、例えば1年後どれだけ大きくなってるかな?とか。

もう少し先だと
ジュニアユースの集大成の3年生の時にどんな選手になってるかな?とか。

さらに先だと
将来どこまでのレベルに到達して、どんな場所でサッカー続けるのかな?とか。
そんな想像をしてしまいます。

と言っても全然想像がつかなくて、中々難しいんですけどね。

でもサッカーの指導者を長年やってこられた方なら、経験から多少想像がつく事もあるかもしれませんね。
この子はここまでのレベルに行けそうだなって。

それこそJ下部なんてジュニア時代から厳しいセレクションがあって、ものすごい人数の中から選別される訳だから、将来の可能性を見抜くポイントがあるんでしょう。

そう考えるといつも息子くんを見てくれている監督さんに、息子くんのこの先の可能性を少し聞いてみたいような…

…やっぱり聞いてみたく無いような。

中1の今の時点で身長が170cmを越えているだとか、足の速さだったり身体能力が高い子は、より高いレベルに達する可能性が高いんでしょうね。
それから今の時点では背はそこまで高くないけど、足が早くて敏捷性が高くて、何かセンスを感じるみたいな子もどこまで到達出来るか大きな可能性を秘めていて楽しみですよね。

息子くんは背は145cmをようやく越えた程度だし、足も速くないし、一目見て感じるようなセンスも無い。

今の時点だとあんまり良いことを言って貰えそうも無いかな笑い泣き

まぁでもあくまでも予想であって、その予想を大きく越える事もあるんだろうからね。
どれくらいあるかわからないけど。

それでも息子くんの将来のサッカーを想像するのは楽しい。
どんな事ができるようになるか楽しみ。
でもちょっと不安な気持ちもあったり。
これからどんどん大きくなる?につれて寂しさもあったり。

今はとても楽しくサッカーしてるし、練習に対する意識も高く持っている。
こないだの練習でも3年生の先輩エース君の動きを取り入れてみて、上手くいったって嬉しそうに言ってたし。

トレーニングマッチも沢山組んで貰えて試合経験もどんどん積めている。

長いようで短いジュニアユース年代。
親は焦らずじっくり楽しむのが一番ですかね。