上の学年 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

息子くん、もうすぐ6年生です。

最高学年になるわけですね。

これまでもちろん上の学年に呼ばれた事は無く、合同で練習する場合でも下の学年の子達と一緒に練習する事が多かった息子くん。

私もそうでしたが、上の学年の練習や試合に呼ばれる事は、上手くなる為に必要ですし、1つの目標でした。

きっと「呼ばれた」「呼ばれなかった」は5年生までの親子にとって大きな問題?なんじゃないでしょうか。

6年生になって、もうそういう事は無いんですよね。
6年生でも試合に「呼ばれる」「呼ばれない」はあるのかな。

で、何が言いたいのかといいますと・・・

呼ばれたかったなってのが正直な気持ちなのですが(笑)

でも下の学年の子達と練習するのも全然無駄じゃないですよって事ですニコニコ

1つ下や2つ下にも身体能力が高い子や、技術の高い子もいます。

それからまだまだこれから上手くなって行く子達もいます。

ここでも成功体験、失敗体験は積み上げる事ができるし、背伸びしてもそんなに良いこと無いのかなって。

勿論ズバ抜けて上手い子は、上の学年と練習した方がいいと思いますけどね。

やっぱり成功体験、失敗体験どっちも必要だと思いますから。

それが得られるならどんなカテゴリでも無駄じゃない。

幸い息子くんは所属チーム、スクール、プライベートチーム、ブログのつながりで上手い子達ともサッカーしてますし、そこではどちらかというと跳ね返される事の方が多いので、下のカテゴリーでも成功体験が出来るのであれば…。

ドリブルで1人抜いた。

2人抜いた。3人抜いた❗

試合で1点とった。

ハットトリックした❗

こんな経験を今のうちにする必要があるんです。

上の学年と一緒だと、息子くんには難しいのでね。


大事なのは息子くんのレベルが上がる事❗


もう本当は下の学年の試合に呼んでもらいたいぐらいです。………それは反則ですが(笑)。


って何だかよくわかりませんが、上の学年に呼ばれないそこの君❗
…挫けず一緒に頑張ろう爆笑