リフティングでサッカー下手になる? | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

リフティング出来てもサッカー上手くならないなんて話があります。

極端な話リフティングの練習するとサッカーが下手になるなんて話も。

なぜかと言うと、一人でボールばかり見てリフティングの練習してると周りが見れなくなってしまうからだとか。

実際リフティングとサッカーの上手さに関係はあるのか?

…うーん、わかりません。サッカー上手い子は大体リフティングも上手いけど…。

最近はチームの3年生の一部で左右の足で交互にボールを少しだけ上げるリフティングが流行っているようです。

通称チョビチョビ。
これができるとすごいって言われるみたい。
息子くんはまだ全然できなくて、最高10回程度。

今のところリフティングの練習は楽しいみたいだし、出来ると自信になると思います。

朝練は起きるのつらいし寒いしで大変だから、楽しい練習をさせたい(起きれなかったりであまり出来てないのですが…)。

そんなわけで、うちはもう少しリフティングの練習を続けようと思ってます。