楽しんでプレーする | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

楽しみながらサッカーする。
勿論息子くんはサッカー大好きなので、
今のところ楽しんでやってると思います。

でも私が練習後にアドバイスする(時には叱る)ことで楽しめなくなってしまう。
そうならないように気を付けないといけないなって思ってます。

あれをやってはいけない、これをやってはいけないって言わないようにする。
良いところを出来るだけほめる。
意識はしていても、できない時もあります。

そこで2015年の目標は怒らない!
出来るだけ自分で考えさせるようにする!です。

チームにもピボーテにも息子くんより上手い子は沢山います。
お手本は周りに沢山いるのです。
どうやったら目指すレベルに追い付けるか、自分に何が足りないのか。
まだ小学校3年生だし、のんびりした性格だから難しい所はあると思いますが、それを手助けしてあげられたらなって思います。

やらされてサッカーするんじゃなくて自分で考える。
そして一番は楽しくサッカーする。

そんなことを……最近読んだテニスの錦織君の記事に影響を受けて考えました(^_^;)。

今日の練習ではゴール決めたって喜んでました(^_^)。