九州・山口 自転車旅_Ride③ 阿蘇南谷から小倉へ | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

5月21日(火)_Ride3日目

ライド3日目の朝は、脚の疲れが少し残っている感じでした。この日は、小倉まで輪行での移動を予定しており、距離と獲得標高も控えめのコース設定にしていたので脚の疲れは織り込み済みです。ウインク

朝8時半過ぎにアーデンホテル阿蘇五岳からライド3日目のスタートです。🚴‍♂️

ライド3日目のコースは、南阿蘇南郷谷エリアを走って高森で折り返し、俵山を通る“南阿蘇やすらぎ街道”を走って肥後大津駅へと向かいます。🚴‍♂️

国道57号線を下って新阿蘇大橋へと進みます。

新阿蘇大橋の手前に南阿蘇村震災遺構の数鹿流崩之碑展望所がありました。

山体の深層崩壊や阿蘇大橋の崩落があった場所です。震災を語り継ぐ大切な場所でした。

崩落した阿蘇大橋の橋桁の一部が遺構として残されていました。

そして、震災から5年後に元の橋から600mほど下流に新阿蘇大橋が架けられた様です。

新阿蘇大橋を渡った所にある展望所からカメラ

南阿蘇鉄道の北側を並行して走る道をのんびりと走って進みます。🚴‍♂️

南阿蘇の田園風景は、まるで絵に描いたような美しさでした。照れ

ずっと見ていたい、この景色!!

日本の風景美です。照れ

小池水源。南郷谷エリアには水源がいたるところに湧いていています。ウインク

吉田城御献上汲場

この近くに吉田城址がありました。

南阿蘇鉄道の阿蘇白川駅

おしゃれな駅舎でした。ニコニコ

白川水源に立ち寄ります。

白川吉見神社の鳥居⛩️を通って白川水源へと歩いて進みます。ウインク

白川吉見神社の参道を200mほど進むと…

白川水源にたどり着きましたウインク

環境保全協力金(100円)を納めて見学させてもらいます。

環境省の「名水百選」に選ばれるほど有名な、熊本県を代表する水源池です。

四季を通じ、水温14度の水が毎分60トンも湧き出て、熊本市内の中央を流れる「白川」の源となっています。ウインク 湧き出ている様子が水面を見るとわかるくらいです。

白川水源のすぐ奥には、白川吉見神社⛩️があります。

水の流れる音が心地よく聞こえ、涼しげで癒される場所でした。照れ

鳥居まで戻って売店でソフトクリームを買いました。売店の軒先に座って天気の良い景色を眺めて頂くソフトクリームは格別でした。爆笑

南阿蘇鉄道 見晴台駅。

KIRIN『午後の紅茶』のCMに使われた無人駅です。このブログを書きながら見晴台駅の事を調べていて知りました。なぜモダンな駅舎にKIRINの自販機なんだとその時は思っていました。ちゃんと近くまで行けば良かったなぁ〜。チュー

南阿蘇鉄道 高森駅。

南阿蘇鉄道の終着駅です。ちょうど1年前に完成した綺麗な駅舎でした。🚃

トロッコ列車も止まっていました。ウインク トロッコに乗って観光するのも楽しいだろうなぁ〜。照れ

高森駅の近くにある高森湧水トンネル公園を見ていきます。ウインク

高森湧水トンネル公園は、元々鉄道のトンネルとして工事を進めていたようですが大量の湧水が出水する事故を繰り返し最終的にトンネル工事は断念。トンネル周辺一帯を親水公園として開放し入口から550mを一般公開しています。ニコニコ

ちなみに入場料は300円ですが、見学する価値のあるトンネルでした。中央に水が流れているので落ちないように気をつけて歩きます。ウインク

所々でイルミネーションが飾られて幻想的な演出も楽しめます。ニコニコ

公開されている一番奥までいくとウォーターパールという流れる水がストロボライトで水玉が流れる様に見える演出があったりと楽しめるトンネル公園でした。照れ

ここで折り返しです。

トンネル内は涼しいので暑い夏に訪れてみるのも良いのではないでしょうか。ウインク

高森トンネルの歴史が掲示されていました。

高森湧水トンネル公園を楽しんだあとは、県道28号線を走って南郷谷エリアを西へと進みます。🚴‍♂️

『道の駅・あそ望の郷くぎの』で昼食を食べていくことにしました。阿蘇五岳を一望できるロケーションが最高な道の駅でした。グッ

ざる蕎麦とおかず2品を頂きました。

冷たくて美味しかったです。照れ

南阿蘇南郷谷から離れて俵山へと続く南阿蘇やすらぎ街道へと進んでいきます。

県道28号線を通った方が坂が少なくて楽なのですが長いトンネルがあるので、やすらぎ街道を走るルートを選択しました。阿蘇五岳と南郷谷エリアを一望できるくらいまで上ってきました。🚴‍♂️💦

俵山展望園地まで上ってきました。

ここで阿蘇五岳や南阿蘇南郷谷エリアの景気ともお別れです。素晴らしい景色をありがとう。おねがい

俵山峠か少し下った所に『またどうぞ南阿蘇へ』という看板がありました。何度も来ることはできないと思うけどまた機会があれば訪れてみたいです。ウインク

やすらぎ街道を更に下って行くと、前方の景色が一気に開け熊本平野を一望できるビュースポットが現れました。爆笑

どこを走っても絶景〜。最高過ぎます。

熊本サイコー!爆笑

気持ち良く下ってから市街地を走り抜け、肥後大津駅に到着しました。ウインク

肥後大津駅からは輪行で熊本まで在来線で、熊本から小倉まで新幹線で移動します。ウインク

肥後大津駅発、熊本行きの電車に乗車。

無事に輪行乗車完了。ウインク

熊本駅に到着しました。

くまモンにご挨拶。爆笑

新幹線に乗り換えて小倉駅へ向かいます。

初めての新幹線輪行。少しドキドキでしたが、無事に特大荷物スペース付きの席を予約して自転車を置くことができました。ウインク

『さくら』は4列シートなので広々と座れました。

こんな格好で新幹線乗ってる!! 恥ずかしい〜!? んっ!意外とそうでもないなぁ〜ルンルン

17:38、小倉駅に無事に到着しました。🚅

56分の新幹線輪行でした。やっぱり新幹線は早いなぁ〜。爆笑

小倉駅から歩いて5分の西鉄イン小倉がこの日の宿泊先です。輪行袋を担いでの徒歩5分は少しキツかったぁ〜。チュー

輪行袋なので気兼ねなく部屋へ持ち込みます。

ビジネスホテルでありながら大浴場♨️があるので汗を流して温まってから食事へと出かけます。

食べる所に困らない立地ですが、良さそうな所は満席で 歩いてお店を探していると四方八方からキャッチの声掛けが鬱陶しいチューので、小倉駅の方へ。

小倉駅建物の一階に『小倉宿 駅から三十歩横丁』と言う飲み屋街があって…

『くろがね』というお店にしました。ウインク

翌日の朝には九州を離れて山口県へ移動します。

九州最後の夜を楽しみます。照れ

ここの餃子がめっちゃ美味しかったぁ〜。爆笑

食事とお酒を楽しんで後、ホテルに戻ってゆっくり過ごしました。ウインク

3日間、九州に滞在して阿蘇の絶景を存分に楽しみました。照れ 名残惜しいですが翌朝には九州を離れます。

Ride4日目は、小倉駅から山陰本線の小串駅まで輪行して山口県の角島大橋や元乃隅神社に立ち寄って萩市まで走ります。🚴‍♂️ 今回の自転車旅で唯一100kmを越えるコースです。びっくり 獲得標高もそれなりにあるので、無事に完走できるのでしょうか??