京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

5月5日(日)

GW9日目。明日から仕事なので連休最終日です。

連休最終日は、体を休めてゆっくり過ごそうかと迷いましたが、せっかくの晴天なので走ることにしました。ウインク

朝5時半に自宅を出発して、木津川グランドまでトランポ。車DASH!

京都八幡木津自転車道(通称:木津川サイクリングロード・桂川サイクリングロード)を片道45km走って京都の嵐山へ向かいます。ニコニコ

7時半に木津川グランドを出発しました。🚴‍♂️

雲一つない青空のもと綺麗に整備されたサイクリングロードを気持ち良く走ります。🚴‍♂️

ブルーラインが引かれていました。以前は無かったような…🤔

曲がり角には行き先が路面に表示されていて道を間違える心配はほとんどありません。ウインク

青空と景色が綺麗なのでロードバイクをとめて写真撮影。カメラ

雑草で見えないけど嵐山までの距離が一定間隔で表示されています。

流れ橋の休憩所でしばし休憩。

出発して約20kmです。サイクルスタンドも整備されていて有難いですね。照れ

流れ橋は工事中で通行止めでした。

流されたのかなぁ〜?🤔

御幸橋を渡って木津川サイクリングロードから桂川サイクリングロードへと進みます。🚴‍♂️

さくらであい館は、帰りに立ち寄ることにしてスルーします。

桂川サイクリングロードに入ると表示が茶色に変わりました。景観を考えての配色なのかなぁ〜🤔

本来のサイクリングロードは、堤防の左下に通っていますが、雑草が生い茂っているので堤防上を走ります。(最近、YouTubeのなななチャンネルで紹介されていました)

周辺が畑の中をサイクリングロード通っています。珍しいサイクリングロードです。ウインク

間も無く嵐山に到着します。

京都八幡木津自転車道の起点(嵐山)が見えました。

出発して約2時間で嵐山に到着しました。

中之島橋を渡って嵐山公園へ。

中之島橋の上からカメラ

緑が綺麗です。照れ

嵐山公園で渡月橋をバックにカメラ

桂川と渡月橋

風情ある嵐山を代表する良い景色です。ウインク

渡月橋を渡って嵐山商店街へと進みます。🚴‍♂️

まだ開店前のお店が多くありましたが、それを待たずして観光客で溢れていました。びっくり

外国人の割合も結構多かったです。

商店街を通り過ぎて突き当たりの清涼寺を左折して奥嵯峨方面へと進みます。ウインク

新緑が綺麗です。

秋は真っ赤な紅葉で綺麗な場所です。もみじ

奥嵯峨方面は観光客が少ないので自転車で行くにはオススメです。ウインク

嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区へと進み、奥嵯峨へ。🚴‍♂️

愛宕寺まで上ってきたところで折り返します。

下りも景観を楽しみながらゆっくりと下っていきます。ニヤリ

嵐山公園まで戻り帰路につく前にソフトクリームを食べて休憩することにしました。ウインク

抹茶とバニラのミックスを注文。

京都らしく八ツ橋が添えられていました。ウインク

1時間ほど嵐山で滞在した後、同じ京都八幡木津自転車道を走って帰路に着きます。🚴‍♂️

帰りは若干の向かい風でした。

マイペースでペダルを回します。🚴‍♂️

さくらであい館に立ち寄って休憩していきます。

多くのサイクリストが休憩されていました。

桂川から木津川沿いへと移り気持ち良く走ります。

流れ橋の休憩所で休憩していきます。

気温が上ってきて少し疲れが出てきました。チュー

流れ橋の正面からカメラ

復旧はいつになるのかなぁ〜🤔

間も無く木津川グランドです。

最後まで良い天気でした。太陽

泉大橋の終点標識まできて記念撮影。カメラ

京奈和自転車道は、京都、奈良、和歌山を結ぶ全長180kmのサイクリングロードです。

特に今回走った泉大橋から嵐山までは、信号が2箇所ほどしかなく、走りやすいのでお気に入りのコースです。ウインク

最後、100kmを超えるように少し余分に走りました。😅 久しぶりの100km超えのライドでとても気持ち良く楽しく走ることができました。グッ

さあ、明日から仕事です。

あっという間の9連休でしたが、楽しく休暇を過ごすことができました。照れ

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}