昼神温泉の花桃と飯田の一本桜を巡るライド_② | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

4月13日(土)


飯田市に入って最初の一本桜は、杵原学校(旧山本中学)の枝垂れ桜です。桜



圧巻の迫力で咲き誇る枝垂れ桜で今回のお花見ライドで一番の桜でした。爆笑

エドヒガン系の枝垂れ桜で樹齢80年とも言われています。見頃を間も無く終えようとしているところでギリギリ綺麗な姿を見ることが出来ました。ニコニコ



地面に着きそうなくらいの枝垂れ具合です。



杵原学校(旧山本中学)は 1985年に廃校になり その後、国の登録有形文化財に指定されいます。



校舎の中に入って見学することができます。

懐かしい雰囲気で昭和の時代を思い出させてくれます。ニヤリ



いつまでも残してほしいでですね。照れ



一本桜の枝垂れ桜と旧校舎の雰囲気を堪能して、杵原学校をあとにしました。ウインク



県道234号線を走って南下して天竜峡へと向かいます。長閑な田舎の景色を楽しみながらのんびりと下っていきます。🚴‍♂️




遠くに南アルプスの山々を一望でき美しい日本の風景美を見ることができます。照れ



伊豆木のバス停(柳桜)付近にある枝垂れ桜。

葉桜になってましたが立派な桜の木でした。ウインク



天竜峡PAから天竜峡大橋へ。🚴‍♂️

一般道からパーキングエリアに入ることができるので自転車を押し歩きで入ることができます。



天竜峡大橋の下に歩道があってそこを歩くことができます。天竜峡PA側からの橋の眺めです。ウインク



橋の下はこんな感じの歩道になっています。



橋の真ん中付近まで進んで、JR飯田線の鉄橋を見て折り返します。



フェンス越しに撮った天竜川に架かるJR飯田線の鉄橋です。🚃



名勝 天竜峡

つつじ橋へと向かう遊歩道ですが、自転車なので行かずにスルーしました。



天竜峡中央駐車場にあった『TENRYUKYO』のオブジェの前でカメラ



11時半頃、通りががりに見つけた蕎麦屋さんで昼食を食べることにしました。ウインク



暑かったので冷たい海老おろしざる蕎麦を注文

美味しかったです。爆笑



食事した蕎麦屋さんのすぐ近くに、樹齢推定300年の天龍峡梶山夫婦桜がありました。ウインク

既に葉桜になっていましたが、満開の綺麗さを想像できるほど枝垂れていました。照れ



姑射橋広場から天竜川と中央アルプス?の山々の景色をバックに写真撮影。カメラ 良い景色でした。



幾島館跡の天竜峡菜の花畑

春ですね〜照れ



天竜川沿いの遊歩道を走って…



飯田市街地へと進みます。🚴‍♂️



ツアーオブジャパン信州飯田ステージのコースが近くなのかな?TOJの看板がありました。TOJは来月開催ですね。今年は九州遠征と被っているので観戦に行けないよ〜。



松尾小学校の枝垂れ桜
葉桜が目立ってきている中、ここの枝垂れ桜は綺麗に咲いていました。ウインク



水佐代獅子塚古墳のエドヒガン桜

葉桜になっていましたが、それでも目を引く佇まいでした。照れ



経蔵寺の桜も葉桜でした。
調べてみたらエドヒガンの木でした。咲いていたら綺麗だろうな〜ニヤリ



飯沼石段桜(飯沼諏訪神社)

こちらも桜は散り果てて葉桜になっていました。



𨿸足禅院



正命寺の枝垂れ桜

終わりの近いですが見応え十分でした。ニヤリ



黄梅院の枝垂れ桜



専照寺の枝垂れ桜



最後に大宮通りの桜並木へ。桜桜桜

ロータリーから南北に通る大宮通りの桜並木が綺麗に咲いていました。ウインク



ロータリーの南側。満開です。桜



ロータリーの北側も満開で綺麗な桜並木でした。



お花見ライドを締めくくる綺麗な桜並木でした。桜



本当なら大宮通りの桜並木の後、数箇所の花見スポットを予定していましたが、葉桜になっている可能性と時間を考慮して今回はショートカットして飯田運動公園まで戻ることにしました。



距離は短いですが、お花見ライドは見所がいっぱいで やっぱり時間かかるなぁ〜。



桜の季節もあっという間に過ぎ去ってしまいますね。これからは新緑が綺麗な季節です。本格的な春を楽しみたいと思います。ウインク



翌日にロードバイクを掃除していたらリヤタイヤが限界に達しているのを発見。びっくり

ここ数回のお花見遠征ライドで酷使して寿命を迎えた様です。早速ポチって今度の休日に交換したいと思います。ウインク (チューブレスだから面倒なんだよなぁ〜)



では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}