昼神温泉の花桃と飯田の一本桜を巡るライド_① | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

4月13日(土)

地元の桜は見頃を終えてしまったので、桜が咲いている南信州までトランポして お花見ライドしてきました。🚴‍♂️ 見頃を迎えつつある昼神温泉の花桃を楽しんだあと、飯田市の一本桜を巡ります。ウインク

今回はたかさんをお誘いして飯田運動公園に集合。8時にライドスタートしました。🚴‍♂️

去年と同様に覚悟はしていましたが、スタートしていきなり坂を上らされます。🚴‍♂️💦

南信州を走るのに坂は避けて通れませんからね〜。

先ずは昼神温泉へと国道153号線を走ります。

右手に早速一本桜桜が咲いているのを見つけました。反対車線側なので横目に見ながら先へと進みます。🚴‍♂️

昼神温泉郷に近づくにつれて、道路脇に綺麗に咲く花桃が見えてきました。ウインク 綺麗な花桃が視界に入るとテンションが上ってきます。爆笑

間も無く昼神温泉郷です。歓迎の看板がお出迎え。観光地のこういった歓迎看板は、嬉しいですね〜。照れ

昼神温泉東のバス停から花桃が咲く昼神温泉宿が一望できます。ウインク

バス停付近の桜が綺麗に咲いていました。桜

なしのざわ通りを通って昼神温泉郷へ。

阿智川沿いの遊歩道に咲く花桃並木。

綺麗に咲いていました。爆笑

花がモフモフなので見応え十分ですが、三〜五分咲きくらいで、本格的な見頃はこれからです。ウインク

ソメイヨシノはちょうど満開で見頃でした。桜

阿智川に架かる恩出橋と染井吉野をバックに写真撮影。カメラ

青空がより一層花桃を綺麗さを引き立ててくれます。照れ

花桃が咲く一帯を散策します。

阿智川沿いの温泉宿の通りを桜を眺めながらのんびりと走ります。🚴‍♂️

阿智昼神観光局前で珍しい自販機を発見!!

昆虫食の自販機です。結構なお値段でした。安くても買わないけどね〜。キョロキョロ

赤い湯の瀬橋付近の花桃も綺麗に咲いていそうです。

湯の瀬橋へと下って行きます。🚴‍♂️

湯の瀬橋の上から見た阿智川と桜並木 桜桜桜

湯の瀬橋と花桃 ウインク

可愛い花桃の花 照れ

満開の桜波木 桜桜桜

昼神温泉郷の花桃と桜を楽しんだ後は、折り返して飯田市へと戻ります。🚴‍♂️

ちなみに、昼神温泉の先にある 月川温泉郷の花桃の里は、まだ咲いてはいませんが 園原インター近くの県道道路崩落によって今年のまつりは中止の発表があって自粛を求められています。

来年を楽しみにしたいと思います。

飯田市へと戻る国道153号線沿いに咲く一本桜に立ち寄ります。(阿智村駒場付近です)

綺麗に咲いている立派な枝垂れ桜でした。桜

道路脇の花桃を見ながら飯田市方面へ。

飯田市へと入り一本桜巡りへと進みます。

杵原学校(旧山本中学)に到着しました。

遠目に見ても立派な一本桜とわかるくらいの枝垂れ桜が目に入りました。ウインク

前日に調べた情報では、散り果てた一本桜もありそうな中、一番楽しみにしていた杵原学校の枝垂れ桜がまだ咲いていたので、ほっとひと安心。照れ

杵原学校のグランドを歩いて枝垂れ桜へと向かいました。

長くなりそうなので今回はここまでにしておきます。🙇‍♂️ 続きは明日以降に杵原学校(旧山本中学)の枝垂れ桜の様子からお伝えしますねー。ウインク

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}