桜と桃の花を満喫したグループライド_前編 | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

4月7日(日)

はださんのお声掛けで山梨県の甲府盆地に咲く桜と桃の花を巡るお花見グループライドに行ってきました。ウインク

当初は1週間前に計画されていたグループライドですが、開花が遅れた関係で1週間延期。数日前まで雨予報でしたが、この日曜日に近づくに連れて予報が好転。気温も暖かく最高のライド日和になりました。爆笑 流石、はださん! 持ってるわ〜グッ

朝3時過ぎに自宅を出発して山梨県中央市の某所に集合。車DASH! 今回のメンバーは、はださん・プリン屋さん・風来坊さん・T夫妻・私 の6名です。ウインク

はださんの新車、シエンタのお披露目会拍手

安全&便利な機能が満載。ロードバイクもそのまま詰めて、とても良い車です。ウインク

8時過ぎに出発してお花見グループライドスタートしました。暖かくてめっちゃ良い天気!太陽

スタートして間も無く、憩いの桜並木通りへ。🚴‍♂️

通りの両脇の満開の桜。まるで桜のトンネル桜桜の様でした。爆笑

鏡中條の桜並木桜桜桜

リアルな富士山と桜にシンクロするプリン屋さんのジャージ。ナイスグッ

振り向けば、八ヶ岳と桜。ウインク

桃の木畑の農道をのんびりと進みます。🚴‍♂️

綺麗なピンク色をした、桃の花。

日立Astemoの敷地内にある桜並木。桜

綺麗さに惹かれてロードバイクを並べてカメラ

初っ端から桜がいっぱいで中々前に進まなぞ〜。

桃の木畑の向こう側にループ橋(桃花橋)が見えてきました。ウインク

桃花橋(ループ橋)ウインク

ループ橋を上って…🚴‍♂️💦

桃花橋公園展望台へ。空気が少し霞んでいますが富士山も見えてめっちゃ良い景色。グッ

更に坂を上っていきますが、桜を見ながらだと辛くないんです!! というのは嘘で〜す。てへぺろ

御勅使川福祉公園親水広場でトイレ休憩の後、すもも畑の農道を“すもも”の白い花を見ながら走りました。🚴‍♂️

小さい綺麗な花がいっぱいでした。照れ

山梨県立北病院の桜。桜

大門沢川沿いの桜並木。桜桜桜

桜並木の坂を下っていくT夫さん。

更に走って、わに塚のサクラへ向かいます。🚴‍♂️

韮崎大村美術館の近くにある桜並木。桜

満開の桜に足を止められ、中々前に進みません。🤣

最高の景色を眺めながら走る贅沢。照れ

わに塚のサクラが見えてきました。ニコニコ

降りて押して行けば自転車持って行けると言うことで押し歩きで、わに塚のサクラへと向かいます。

塚の上に立つ一本桜で、樹齢約330年のエドヒガンザクラです。立派な佇まいです。照れ

離れた所から撮影すると雪山の八ヶ岳と一緒に写真撮影できます。ウインク

向こう側からだと富士山と一緒に撮れるみたいですが富士山お出かけ中で撮影できす…。

下から見上げると桜が覆い被さってくる感じでとても壮大で綺麗でした。爆笑

わに塚のサクラの案内看板。

案内看板の写真を撮影。カメラ 澄んだ青空だとこんなに綺麗なんですね。照れ

わに塚のサクラを鑑賞した後は、甲府盆地の景色を眺めることができる高台の道を走ります。🚴‍♂️

景色サイコー!!

曹洞宗 常光寺

枝垂れ桜かな?ピンク色の綺麗な花が咲いていました。照れ

常光寺周辺には、濃淡様々なピンク色の桜が綺麗に咲いていました。桜 足を止めざるを得ない美しさでした。ニヤリ

韮崎市円野町の旧甲州街道沿いを進むと…

周囲が桜の木に覆われたお花見スポットに辿り着きます。桜 夜になればライトップされて昼間とは違った桜を楽しませてくれるようです。照れ

桜のトンネルを走って次へと進みます。🚴‍♂️

ここまで沢山の花見スポットを巡ってきましたが、全行程のまだ半分くらいです。びっくり

長くなるので前半の紹介はここまでにします。ニコニコ

後半は、明日以降にアップしますね。

どんな桜がおじさん達を楽しませてくれるのか?

乞うご期待!!

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}