志摩(浜島・的矢湾)ライド | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

2月11日(日)


3連休の2日目は、天気の良さそうな南の方へトランポして走ってきました。🚴‍♂️


Bicycle Journey -ISE・SHIMA- の情報を元にコース設定しました。ウインク



阿児ふるさと公園の駐車場からスタートしました。



浜島阿児線(県道17号線)を走って浜島町へと向かいます。🚴‍♂️



迫子浦の海です。ウインク



志摩市全体が伊勢志摩国立公園になっていて、どこを切り抜いても綺麗な景色です。照れ



浜島町地域福祉センター前の『大きな海老のモニュメント。🦐



浜島の漁師町の風景を楽しみながら…



浜島港へ。静かな漁港ですニヤリ



少しコースを外れて 堤防から見える、矢取島。ウインク



国道260号線を走って…

海が綺麗です〜。



浜島海浜公園へ。🚴‍♂️



浜島海浜公園を少し先に行くと散歩道があって、その散歩道の脇にビン玉が飾られています。



ビン玉ロードと言う散歩道で夜になるとビン玉が光って散歩道を幻想的に照らしてくれる様です。照れ



ビン玉ロードから見た、浜島海浜公園。



ビン玉ロードをゆっくり走っていきます。🚴‍♂️



海沿いの散歩道は景色が最高です。爆笑



ビン玉がフェンスに飾られいるのを見つけると、ついロードバイクをとめて写真撮影したくなっちゃいます。ニヤリ



なかなか先に進めない…



ビン球ロード 絆の灯モニュメント



さらにビン玉ロードを進んでいきます。



2020年に作られた『ビン玉ウォール』

ビン玉ウォール中央にはハート型のモニュメントとそれを照らす照明も取り付けられています。



天気が良いとビン玉が輝いて綺麗です〜。照れ



海ほたる(モニュメント)



ビン玉ロードを楽しんだ後、こ国道260号線へ。

黒崎小公園にある『伊勢エビ大王像』



伊勢海老大王像前の黒崎海岸



国道260号線手前の旧道を上って行くと、磯笛岬展望台へ。『ツバスの鐘』があります。ウインク

『ツバスの鐘』は、鳴らすと幸運と出世に恵まれるといわれています。照れ



展望台からの眺め。綺麗な海です。ニヤリ



南伊勢町に少しだけ入って田曽白浜海岸へ。



綺麗な海と白い砂浜。

夏は海水浴で賑わう様です。浮き輪



こちらは志摩市に戻って、南張海浜公園。

ここも綺麗な砂浜と海でした。グッ



帰りも浜島阿児線(県道17号線)を走って鵜方方面へと走ります。距離は短いけどアップダウンが多くて脚が疲れてきました。爆笑



近鉄鵜方駅に到着しました。

この時、走行距離は まだ35kmとちょっと物足りず。時間も早いので的矢湾方面を走ることにしました。🚴‍♂️



伊雜宮に到着しました。

伊雜宮は、伊勢神宮・内宮の別宮です。入口だけ撮影させて頂き、伊雜宮をあとにしました。



近鉄志摩線の踏切を待っていると、伊勢志摩ライナーが走ってきました。ウインク



的矢湾の奥にある、伊雑ノ浦沿いをのんびりと進みます。奥には志摩スペイン村が見えています。ウインク



県道16号線を上っていきます。

脚が削られてちょっとキツイ坂でした。アセアセ



県道16号線から的矢湾大橋北の交差点を右折してパールロードへと進みます。🚴‍♂️ 的矢湾大橋手前にある的矢湾展望台に立ち寄ります。ウインク



的矢湾展望台からの眺め。綺麗な景色です。照れ



パールロードを走って、阿児ふるさと公園へと戻りました。🚴‍♂️



天気も良くて南の方まで来て正解でした。

浜島エリア、志摩の穴場スポットとしてオススメです。ウインク 『三重のええとこ』を発見できた楽しいライドでした。爆笑



明日は連休最終日。

家族揃って、ちょっと遅い初詣の予定です。

なので、自転車はノーライドかなぁ〜。多分…。


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}