琵琶湖南湖ポタリング | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

2月3日(土)


琵琶湖岸の寒咲花菜(菜の花)が見頃を迎えたので、おかちゃんを誘って寒咲花菜を見がてら琵琶湖南湖をポタリングしてきました。🚴‍♂️


8時半に野洲川河川敷の公園に集合して琵琶湖湖岸目指して野洲川沿いをのんびりとスタートしました。ウインク



野洲川河口の『幸せの丘』で写真撮影。カメラ

琵琶湖奥の雪山が綺麗でした。照れ



湖岸道路を西へと進み第2なぎさ公園の『BIWAKO』モニュメントへ。🚴‍♂️ 冠雪した山々が綺麗でこの時期の景色が一番好きです。照れ



サイクリストの聖地碑前でも写真撮影しておきます。カメラ



更に西へと少し進むと黄色い花が咲いているエリアが見えてきました。ウインク
第1なぎさ公園の菜の花畑です。早咲きの菜の花で寒咲花菜という名前です。



年末に来た時は、まだまだでしたが1ヶ月強経過した今日はとても綺麗に咲いていました。ニコニコ



菜の花畑を眺めながら琵琶湖大橋へと進みます。



琵琶湖大橋の最上部で写真撮影。カメラ



大津市へと入り、浮御堂が見える穴場スポットに立ち寄りました。



車通りの多い道路を避けながら走って浜大津まできました。いつもはクルーズ船が停泊しているのに、今日のこの時間は、一隻もありませんでした。びっくり



なぎさ通りを走って近江大橋方面へと進みます。



途中、ガンダムマンホールをゲット!!カメラ



近江大橋を渡って…



近江大橋からの琵琶湖の眺め。

青の景色が美しい〜。照れ



草津市に入って『石釜パン工房 ポルボロン(Polvoron)』で昼食を食べる事にしました。



一番人気のカレーパンと美味しそうなパンを合わせて3個買ってイートインコーナで頂きました。

もちもちの生地でとても美味しいカレーパンでした。食事しながら、おかちゃんと九州遠征計画についてプランを相談していました。とても楽しい遠征旅になる予感… 🤭  楽しみです。😆



1時間ほどパン屋さんで九州遠征計画について話したあとは、湖岸道路を走って戻りました。🚴‍♂️



終始気温が一桁台で寒かったけど、日差しがあればそれなりに暖かく、楽しいポタリングでした。



明日は、雨予報から午後晴れ予報に変わってきました。昼から少しだけ走れるかなぁ…🤔


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}