青天の奥香肌峡ライド! | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

1月5日(金)

今日は高気圧に覆われて、この連休中いちばんのサイクリング日和の予報。太陽

と言うことで、松阪市飯高町の『道の駅 飯高駅』までトランポして、奥香肌を走ってきました。🚴‍♂️

8時頃に道の駅に到着しましたが、着いた時の気温が0℃と寒かったので少し日が上るまで車の中で待機。チュー 結局9時頃にスタートしました。ウインク

今日のコースは、まつさか香肌峡サイクリング大会の公式イベントコースを走ることにしました。🚴‍♂️

道の駅飯高駅をスタートしてすぐに珍布峠(めずらしとうげ)へと向かいます。

朝の冷たい空気が立ち込める林間を走るのってとても気持ちいいです。照れ

1kmほど上って珍布峠(めずらしとうげ)に到着しました。ウインク

珍布峠(めずらしとうげ)は、国分け伝説の史跡で、旧和歌山街道にあります。ウインク

珍布峠から櫛田川沿いを下っていきます。櫛田川の水が綺麗で景色も最高です。グッ

雲一つない綺麗な青空のもと、奥香肌へと進んでいきます。🚴‍♂️

上流に行くほど渓谷の様相を見せる櫛田川。

日陰は とても寒く、霜が降りたままで滑りやすいので気を付けて上っていきます。ニコニコ

それにしてもいい天気。気持ちいい〜!爆笑

飯高町栃谷口から加杖坂トンネルへと上っていきます。最大斜度12%(GARMIN表示)とこのコース最大の勾配です。チューアセアセ

頑張ってアセアセ加杖坂トンネルまで上ってきました。

加杖坂トンネルを超えて奥香肌湖へと下っていきます。🚴‍♂️

奥香肌湖が見えてきました。奥に見えるのが深山橋です。綺麗な景色です。ニヤリ

奥香肌湖沿いの道路を下っていきます。

ぽかぽか陽気で暖かくて気持ち良い〜。爆笑

辻堂橋。赤い橋が映えますね〜。ウインク

今日一番の絶景スポット。照れ

例年に比べると水の量が少ないですね。

蓮ダムまで下ってきました。

やっぱりダム湖の景色は青空が必須ですね。

ダムの上の道路を渡って…

走ってきた道の対岸からの景色を楽しみました。

しつこい様ですが、奥香肌の景色は最高です。爆笑

奥香肌ガイドマップ。

まだまだ見どころはたくさんありそうです。

蓮ダムから下って国道166号線へと戻ります。

帰り道でも櫛田川の渓谷を立ち止まっては見て、走りました。🚴‍♂️

エメラルドグリーンの水が綺麗です。照れ

最後まで、ず〜っと雲ひとつない青空でした。

距離は60kmと短いですが、内容の濃い60kmでとても楽しいライドでした。爆笑

駐車場を利用させて頂いた『道の駅 飯高駅』は天然温泉がある道の駅です。

温泉に入って汗を流して温まっていきました。

気持ちのいいいい湯でした。♨️

走った後の温泉は最高ですね。照れ

温泉に入って温まったあとは道の駅の食事処で遅めの昼食を頂きました。おすすめの松花堂定食を注文。美味しかったです。グッ

香肌峡、おすすめです。お近くの方は是非訪れてみてください。ウインク

香肌峡サイクリング

連休もあと2日です。

時間があれば地元を走ったり、CAAD13の組み立てをしようと思います。ニコニコ

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}