2024 初ライド(千枚田・熊野川・七里浜ルート) | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

1月2日(火)

いつもなら妻の実家に帰る日ですが、家族の仕事の関係で今年は変則の帰省。

と言うことで初ライドに行ってきました。
前日夜に天気予報を見て天気の良さそうな三重県南部の東紀州に決めました。ウインク

コースは、JAPAN ECO TRACK の 千枚田・熊野川・七里浜ルートを走ります。去年の走り始めと同じコースです。爆笑

朝7時前に熊野市の鬼ヶ城に到着するも睡魔に襲われ、50分ほど仮眠。ニヤリzzz

8時に世界遺産の鬼ヶ城をスタートしました。🚴‍♂️

若干、雲が出ていますが風も無く穏やかな朝でした。ウインク

鬼ヶ城歩道トンネルを通って、南へと進みます。

熊野市駅前で写真撮影。カメラ

鬼ヶ城から15分ほど走ると、獅子岩があります。

獅子岩も世界遺産です。ウインク

獅子岩のすぐ南側から紀宝町まで22km続く七里御浜です。七里御浜も世界遺産(浜街道)に登録されています。ニコニコ 美しい海岸です。照れ

更に数分走ると…  花の岩山神社⛩️があります。

日本最古の神社で花の窟は世界遺産にも登録されているようです。ウインク

スタートして5kmの間になんと4ヶ所の世界遺産を訪れ既に満足感で満たされていますが、東紀州の大自然を更に満喫するために国道311号線を走って山間部へと進んで行きます。🚴‍♂️

車の通りも少なく気持ち良く上れる良い道です。

坂を上っていると目の前の山肌に霧の様なものが流れてきていました。びっくり

霧が流れる様子がわかる様に動画を撮影しました。

調べてみたら、秋から春にかけて山の向こう側の紀和町の盆地で発生した霧が、風に乗り山頂から御浜町の尾呂志地区に向かって斜面を、滝の様に流れてくる朝霧を『風伝おろし』と言う様です。ウインク

条件が重ならないと風伝おろしは現れない様なので貴重な自然現象を見ることができました。爆笑

風伝おろしを紹介したYouTube動画を貼っておきます。

さぎりの里直売所に立ち寄って休憩していきます。

さぎりの里直売所からも『風伝おろし』が見えましたが流れてくる霧の量が少なくなって、休憩を終える頃には見えなくなってしまいました。

ちなみに さぎりの里直売所は、年始休業中でした。

熊野古道の風伝峠の下を通る風伝トンネルを通って紀和町へ。🚴‍♂️ 風伝の名の如く、トンネルの先からは強い冷たい風が吹いて、かつ上り勾配!結構辛いトンネル通過でした。🚴‍♂️💦

風伝トンネルを抜けると丸山千枚田への案内板がありました。丸山千枚田へは坂を上る必要があるので今回はパスしようか迷ったのですが、折角なので行くことにしました。チュー

距離も3km程度で勾配もそれほどキツくないので行ってよかったです。ニコニコ

丸山千枚田を一望できる展望所まで上ってきました。🚴‍♂️💦

冬なので何も無い棚田ですが、一部日陰の所に霜が降りていて綺麗でした。照れ

棚田の上の方から棚田内の道路を下っていきます。

棚田内を通る道路をのんびりと走り、景色最高で とても気持ちよかったです。ニヤリ

雲一つない青空と美しい棚田をバックに写真撮影。カメラ 最高の景色です。来てよかったぁ〜。照れ

丸山千枚田から下った後は引き続き国道311号線を走ります。北山川を渡って和歌山へ。🚴‍♂️ 熊野川町島津は、和歌山県でありながら和歌山県から少し離れている飛び地になっている珍しい場所です。

少し走ったら今度は奈良県に入ります。

北山川沿いを走って再び和歌山県へ。

綺麗な景色です。照れ

四瀧トンネルの左を北山川沿いを走ると景色がめっちゃ綺麗なので、そちらを走る予定でしたが生憎に通行止め。ガーン 仕方なくトンネルを通って先へと進みました。🚴‍♂️

トンネルに入る前に北山川をバックにして写真撮影しました。カメラ

北山川沿いを更に進みます。🚴‍♂️

青い空に綺麗な北山川。最高の景色です。照れ

国道311号線から国道168号線へと進み熊野川沿いを走ります。熊野川に架かる三和大橋が見えてきました。本来なら三和大橋を渡って三重県側の県道740号線を走るコースでしたが、道が若干荒れているのと通行止めの可能性もあるので、和歌山県側の国道168号線を引き続き走ることにしました。🚴‍♂️

三重県側の県道と比べると圧倒的に車の交通量は多いですが、路肩も広く道も綺麗なので気持ち良く走れます。🚴‍♂️

熊野川沿いの大自然を眺めながら走っていきます。

熊野川河口から海沿いを走って国道42号線へ。

約18km、真っ直ぐ続く国道42号線をひたすら走ります。🚴‍♂️💦

無事に鬼ヶ城まで戻ってきました。ウインク

天気に恵まれポカポカ陽気で最後まで楽しく走ることができました。爆笑

今年も良い初ライドをする事ができました。ウインク

年末の休みが12/30からと言うこともあって年始は1/7まで休みです。ニコニコ

あと1、2回くらい走れたら良いぁ〜。

天気次第だけど…キョロキョロ

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}