郡上八幡・長良川清流ライド | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

6月4日(日)

土曜日は、風が強くてノーライドでした。
日曜日の今日は、午後に車の点検予約を入れていたので午前縛りでライドしてきました。ウインク

ちょっと足をのばして岐阜県美濃市までトランポしました。車DASH!

『道の駅 美濃にわか茶屋』からスタートしました。
午前縛りと言うことで6時過ぎから走り始めました。🚴‍♂️ 朝の気温が15℃と体が温まるまで寒かったです。チュー



走り始めてすぐにガーミン(Edge540)の画面が消えるトラブル発生!! 2回ほど消えた後、電源が入らずイライラ💢 なんとか再起動できてログも継続していて再スタート。その後は、何の問題もなく表示を継続してくれました。



長良川左岸を通る県道324号線(白山美濃線)を上流方面へと走ります。🚴‍♂️

一昨日の大雨の影響で水量は多かったけど濁りはありませんでした。ウインク



清流 長良川の景色を楽しみながら進みます。ウインク



洲原ひまわりの里に立ち寄りました。



8月に花咲くひまわり🌻畑。

夏になったらまた来てみようかな〜。



長良川川沿いには長良川鉄道が走っています。

本数が少ないので電車を目撃することはできませんでした。ニコニコ



日本の風景美を感じながらペダルを回します。🚴‍♂️

田舎の田園風景に心癒されます。照れ



長良川鉄道の『みなみ子宝温泉駅』



沿線に綺麗な紫陽花が咲いていました。



国道156号線の下田橋を渡って長良川の右岸川へと進みます。



長良川右岸沿いを通る県道61号線を走って郡上八幡へと進みます。🚴‍♂️



ちょっとした林道も走って…



林道を抜けると清流長良川の綺麗な景色が現れます。照れ



天気も良くて最高の景色です。思わず自転車を止めて写真撮影しちゃいました。カメラ



風も無くて心地よいコンディションです。



「このタイミングで長良川鉄道の電車が来ればいいのになぁ〜」と思って撮影していましたが来ませんでした。チュー



長良川にかかる、稲成橋を渡って郡上八幡に到着です。ウインク



郡上八幡駅へ立ち寄ります。🚴‍♂️



駅舎内で郡上八幡の観光マップを確認したあと、ホームで写真撮影。カメラ



郡上踊りの提灯などが飾られていて郡上八幡の雰囲気を演出していました。ウインク



郡上八幡の古い町並みへと進みます。



宮ヶ瀬橋を渡って本町通りへ。



本町通りへと進みます。🚴‍♂️



本町通りを進むと古い町並みがあります。ウインク



本町通りの突き当たりにある長敬寺。



長敬寺側から見た本町通りの古い町並みです。

古い町並みが好きな人には堪らない景色です。



柳町通りの古い町並み。



安養寺前を散策します。



柳町通り沿いを流れる水路?

水の流れる音に癒されます。照れ



同じく柳町通り。



柳町通りの途中から郡上八幡城へと進む坂道へと進みます。🚴‍♂️💦




案内図を見ると郡上八幡城の近くまで上れる様です。ニコニコ



郡上八幡城近くの駐車場まで約650mほど上ります。それほどキツい坂では無かったです。ウインク



郡上八幡城近くの駐車場へ到着。

サイクルラックも完備されていましたよ〜。ウインク



郡上八幡城の全景を望める展望スポットがあったので、そこで記念撮影。カメラ



見晴らし展望台からの郡上八幡の眺め。



木々の緑からの木漏れ日が涼しげで気持ちいい〜。



郡上八幡城🏯は再建されてから今年で90年の様ですウインク



郡上八幡城の歴史が書かれていました。

昭和8年に再建された様です。ニコニコ



郡上八幡の城下町を眺めながら、郡上八幡城から下ります。🚴‍♂️



八幡町役場旧庁舎



大垣共立銀行のシャッターアート。

郡上八幡の古い町並みと郡上おどりの様子が描かれていました。ニコニコ



郡上八幡を後にして走ってきた道へと進みます。



帰りも清流長良川の景色を楽しみながら下っていきます。ウインク



ラフティングを楽しんでいる人たちを見かけました。水量が多くて川の流れが早いけど大丈夫かなぁ〜?キョロキョロ



川の風景は同じ景色はなく、見るたびに違った風景を楽むことができて、とても癒されます。照れ



予定より早い11時に『道の駅・美濃にわか茶屋』に到着して、郡上八幡・清流長良川ライド終了です。



今回は、午前縛りで時間が限られていましたが、次に訪れる時には、コース含めて検討してもう少しゆっくり走りたいなぁ〜。



天気も良く楽しい清流ライドでした。爆笑


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}