鳴門・南あわじ渦潮グルメライド_④ | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

5月28日(日)

鳴門・南あわじ渦潮グルメライド_③ からの続きです。今回が最終回です。ウインク

鳴門市側コースの第2エイド(きたなだ海の駅)をリスタートして、北灘町を国道11号線を走って鳴門スカイラインへと向かいます。🚴‍♂️




鳴門スカイラインへと進み小鳴門新橋を渡ります。



◯◯スカイラインと言うことは山を上るってことですよね。🚴‍♂️💦

これが最後の坂と思って頑張って上りました。ウインク



ハァハァアセアセしながら上りながら、こんな景色が楽しめます。坂を上らないと見ることができない絶景です。照れ



体感的には10%以上あったようなキツイ坂でした。

天へと上って行くような四方見橋を上り切ると第3エイドの四方見展望台があります。ウインク



ヒルクライムのご褒美は…



うかれまちジェラート『鳴門金時芋のオリジナルジェラート』です。爆笑

鳴門金時芋のジェラートにチョコかミルクのジェラートをトッピングしてもらえます。甘いものを欲していたのでチョコジェラートをトッピングしてもらいました。🍨 上品な甘さで疲れた体に染み渡る美味しさでした。照れ



四方見展望台からの景色も最高でした。ウインク



鳴門スカイラインを下って県道11号線へと進みます。🚴‍♂️  下ったところでバラけたグループを一旦待ってリスタートします。ニコニコ



千鳥ヶ浜沿いを潮風に当たりながら、気持ちよく走ります。🚴‍♂️



自転車・歩行者専用のトンネルを走って…



小鳴門橋を渡れば、まもなくフィニッシュです。



16時35分、ボートレース鳴門のフィニッシュゲートを潜り、無事に完走しました。🎉

とても楽しいライドでした。サイクルリーダーの方々とイベントを支えてくれたスタッフの方々に感謝です。ありがとうございました。照れ



ゴールした後は、受付をして完走証と参加賞を頂いて、最後のエイド食を頂きます。ウインク



ゴールしてからのエイド食は、徳島ラーメン🍜です。本場徳島の味、ラーメン東大が出張して もてなしてくれました。爆笑



鳴門クルマエビの車海老

その他にも、Nokiの白神こだま酵母パン🥐やバナナなども頂きました。爆笑



テーブルに座って、徳島ラーメンと車海老を頂きました。美味しかった〜。照れ

振り返れば1日で何食食べただろうか…🤔

とにかく食べ過ぎであることに間違いなさそうです。てへぺろ



ボートレース鳴門の会場に滋賀県の macchi_cyclesさんが出展されていました。

少しだけ覗かせてもらいました。細身のフレームがカッコよかったです。ウインク



最後に戦利品(参加賞)の紹介です。

泉州タオルと鳴門糸わかめ、淡路島ローストオニオンカレールゥを頂きました。ウインク



トータルで走ったログはこんな感じです。

途中、一直線になっているのはバスで移動したためですよ。ウインク



決められたグループでの走行で、かつ追い越し禁止で頻繁に千切れた人たちを待ったりするので、ガッツリ走りたい人にはストレスになるかも。


グルメと景色を楽しみながらゆっくりサイクリングしたい人にはオススメのイベントです。

それなりの獲得標高もあるので初心者は辛い場面もあるかなぁ〜。


色んな人が集まって走るイベントライドです。いつもと違った楽しみ方をしても面白いのではないでしょうか?


来年は、遠征仲間と一緒に参加したいと思います。


4回に渡って読んで頂きありがとうございました。

これにて、鳴門・南あわじ渦潮グルメライドのレポートを終わります。ニコニコ


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}