FULCRUM Racing 5DB 着弾‼️ | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

1月30日(土)

PBKでポチってあったホイールが英国🇬🇧から1週間経たずに到着〜。めっちゃ早い‼️爆笑

FULCRUMのホイールです。ウインク



いざ、開封〜❗️



RACING  5DB です。PBKで初めて買うので招待コードで10%オフ❗️ 30,000円を切るコスパ最高のホイールです。ウインク



控えめで、さりげないデザインがカッコいい〜



このホイール、グラベルロードのNEST GAVELへインストールします。ニコニコ
もちろん、チューブレスレディーなので最初っからチューブレスにします。グッ



タイヤは、GRAVELKING  SS です。
以下、Panasonic紹介文です。
センター部は転がりを重視した全く新しいパターンを、サイドにはGRAVELKING SKのセミノブを改良して配置することでオンロードでの走りの軽さと、グラベルでの高い走破性を両立。



作業に取り掛かる前に重量測定しておきます。
リムテープ無しで前後1,620gでした。ほぼ、カタログ値の1,610g通りの結果でした。ウインク
この重量で30,000円台、コスパ良すぎです。爆笑



リムテープを貼って作業に取り掛かります。



チューブレスバルブを取り付けて



タイヤをはめて、ビード上げ。
今回は秘密兵器のコンプレッサーをゲット。気持ちよく一発でビード上げ成功‼️
このコンプレッサー、実家に眠っていて20年ほど前の物ですが問題なく動きました。ウインク
前回のチューブレス化ではビード上げに相当苦労したのにコンプレッサーがあると、こんなにも違うものかと感動してしまいました。照れ



写真ないけど、
シーラント入れてチューブレスでのタイヤ取り付け完了。ウインク


ディスクブレーキのローターを取り付けて作業終了〜、と思いきやカセットスプロケットを買うのを忘れていたことに気付く…びっくり
早速、Amazonでポチって明日届きます。ウインク



と言うわけでコンプレッサーのおかげで比較スムーズに作業が進みました。ウインク



今までグラベルキングのSK (ブロックタイヤ)を使っていてオンロードの走りの重さに悩まされていましたが、これでオンロードが多いグラベルライドでも軽快に走ることができそうです。ニヤリ

これからは、走るシーンで使い分けて楽しもうと思います。🚴‍♂️🚵

明日、試走できるかな〜❓キョロキョロ
でも、寒いよな〜チュー


では、・・・バイバイウインク