ねお・いびがわチャレンジルート | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

5月3日(金) 憲法記念日・GW 7日目

4月29日の平成ラストライド(和歌山)から中3日、今日が令和初ライドです。ウインク

今日は、トランポして岐阜県本巣市へ。車

西美濃サイクルツーリズムの推奨するコースを走ることにします。
いくつかあるコースの中で、ねお・揖斐川チャレンジルート をチョイス!!

本巣市の道の駅『織部の里・もとす』を起点とするルートで、道の駅前の無料駐車場の利用が公認のようです。ウインク

8時15分、ライドスタートです。自転車
根尾川沿いを走って…

県道255号線を北上します。
走りやすい道で景色も綺麗でテンション上げ上げで走ってました。爆笑

田んぼには、水が張られて田植えの準備がされていました。 のどかです〜ニヤリ

根尾川も上流になるにつれ渓谷を流れる川の様子になってきました。エメラルドグリーンの川面が綺麗です。照れ

のどかな渓谷の道です。景色を楽しみながらのんびりとペダルを回します。自転車

淡墨桜に寄って行こうと近くまで来ましたが、自転車を含む車両通行禁止でした。まあ、桜は終わっているので歩いて行くまでもないな〜と思いスルーしました。キョロキョロ

淡墨桜の近くにある樽見駅(樽見鉄道)に寄っていきました。ウインク 国鉄樽見線の廃線後に路線の存続の声により誕生したのが樽見鉄道です。

馬坂峠に向かう約8kmのヒルクライム(難所)と西美濃サイクルルーリズムでは紹介されていますが、それほど勾配はキツくありません。ニコニコ

新緑の景色が最高です。おねがい

空気もおいしいです。ニヤリ

馬坂トンネルを超えると揖斐川町です。
中は真っ暗なのでライト必須です。

馬坂トンネル(馬坂峠)を超えると下り坂です。
揖斐川町側の景色も最高です。爆笑

徳山湖が見えてきました。
見える橋は、五平能舞橋です。

五平能舞橋の上からパノラマ撮影しました。
この橋の上からの景色が綺麗でした。ウインク

徳山ダムの前後にはトンネルがたくさんあるのでライト必須です。
(しつこいですが、本当にトンネルが多いです)

トンネルの中の歩道は狭くて走れませんが、車の通りも少なく車道を走っても大丈夫です。

徳之山八徳橋を渡って右折して徳山会館へ向かいます。自転車

徳之山八徳橋の上は、駐停車禁止ですが止まって景色を撮影できるのは、自転車の特権ですね。

徳山会館に到着して早め(11時)の昼食にします。

迷わずコレにしました。爆笑
コスパは悪いですが、限定20食の誘い文句に負けました。チュー

注文して、こんな感じで提供されます。
お皿の右側に台を置いてお皿を傾けて…

右側からカレールーを放流〜!!
徳山ダムにをイメージしたダムカレーです。
美味しかったです。ウインク ネタ要素が強いですね。次回は普通のカレーで十分かな!?キョロキョロ

徳山会館から少し走って、徳山ダムに到着しました。自転車

GWだけあって観光客も多かったです。
ローディーさんも何人(何組)か居ましたよ。

5月3日と4日、10時〜15時の30分おきに観光放流が実施されています。
11時30分の放流を見ることができました。ウインク

放流の瞬間を動画で撮影してみました。ニコニコ

遠くで見たほうが迫力があって見事な放流でした。

徳山ダムの後は、綺麗な景色を楽しみながらのダウンヒルです。ニヤリ

藤橋城に立ち寄って写真だけ撮りました。カメラ

横山ダムです。

推奨ルートでは、国道417号線から県道254号線に入るのですが、落石により全面通行止めでした。びっくり

仕方ないので国道303号線を走ります。
走りやすい道なので問題なしです。

ひとつだけ、2,000mを超える長さのトンネルがあります。久瀬トンネルです。

近くにトンネルを迂回できそうな道があったので行ってみると、ここも通行止め!!
仕方なく久瀬トンネルを走りました。歩道は広めで柵もあるので安心ですが、トンネル特有の漏水と泥に注意が必要です。チュー 車道は走らない方がいいです。正直危ないです。

久瀬トンネルを抜けて左折して県道40号線へ。
谷汲方面へ進みます。自転車

谷汲山華厳寺への山門

昆虫館で小休憩します。

自販機でアイス買って食べました。ニヤリ

名鉄谷汲線谷汲駅跡です。

根尾川沿いを走って間もなくライド終了です。

休耕田(畑)のレンゲが綺麗でしたよ。ニヤリ

織部駅が見えてきました。
14時に 道の駅『織部の里・もとす』に到着して 令和初ライド終了〜!!

西美濃の自然を存分に堪能できる、おすすめコースです。トンネルが多いのでライト必須ですよ。ちなみに、今日のコースで15本のトンネルを通りました。びっくり
Reliveは、こちら。下矢印

楽しい一日でした。照れ
西美濃ライド、また走ってみたいです。おねがい