平成最後のライドは、和歌山遠征!(千葉山・あらぎ島) | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

平成31年4月29日(月)  GW3日目
↑あえて平成から書いてみた。(笑)

平成最後の30日は全国的に雨予報。
なので、29日が、平成最後のライドとなりそうです。

先日の西伊豆ソロライドを中止した関係で、たかさん と tomoさんで計画されていた和歌山ライドに便乗させてもらいました。ウインク

8時30分にふるさとの川総合公園に集合!
自宅から約3時間で到着しました。ウインク



天気が心配でしたが、夕方前までは何とか雨は降らなさそうな予報。曇り



9時前に和歌山ライドスタートです。
今回のルートは 千葉山を上ってから、有田川沿いを走って、あらぎ島で折り返す約95kmの景色を楽しむルートです。自転車



スタートして10分強で千葉山への案内看板を左折します。ウインク



右手に千葉山のつづら折れが見えます。
坂は好きじゃないけど、なんだかワクワクします。おねがい



麓から見た つづら折れです。
分かり辛いですが…



上空から見ること こんな感じのつづら折れです。ウインク  (画像はネットから借用です)



千葉山の魅力は、YouTubeのFRAMEチャンネルで紹介されています。ウインク




この動画も良いですよ〜。 千葉山の絶景と上る楽しさ、魅力が伝わる動画です。ウインク




勾配もキツくなく景色を楽しみながら上れる坂ですよ。照れ



山頂付近の風力発電の風車が近くに見えてきました。ウインク



山頂近くの風車に到着しました。爆笑



今まで風車の真下まで来た経験がなく、羽の風切り音がブォン・ブォンと迫力があり少し興奮してしまいました。ニコニコ



せっかくなので千葉山山頂まで行ってみる事にしました。自転車



山頂までの道のりは距離は短いけど15〜20%弱の坂を下って上って、荒れた細い道を行きます。
 (下の写真より酷い道も有りますが走れなくは無いです)



山頂に到着しました。ウインク



周囲の木々が邪魔だな〜 と思いながら写真を取っていると近くで人の声が聞こえました。



私たちが山頂と思っていた所から少し離れた所に、開けた場所があって絶景を見ることができました。ウインク  山頂に居た人に写真を撮ってもらいました。カメラ
千葉山取ったど〜‼️



後で知ったのですが、本当の山頂はすぐ近くの盛り上がった所みたいです。びっくり
(画像はネットから借用しました。)



山頂の景色を楽しんだ後は、上った道を下ります。景色を楽しみながら、そして名残惜しく思いながらダウンヒルしました。照れ



千葉山を下ったあとは、有田川沿いの国道480号線を走って上流方面へ。自転車



途中、道の駅『明恵ふるさと館 』に立ち寄って 休憩しました。ここから先は、去年の11月にも訪れたルートで、前回からまだ間もないですが懐かしく感じました。照れ



有田川沿いの景色も次第に緑が多くなり、里山の景色を楽しみながらペダルを回します。自転車



あらぎ島の約5km手前にある蔵王橋に到着しました。ウインク



観光客が1人もいなかっったので、ロードバイクで蔵王橋を渡ってみました。自転車
足下は、グレーチングのような感じで橋の下が丸見えで足がすくみます。アセアセ



反対側まで渡って往復しました。ウインク



蔵王橋の後 5kmほど走ると、あらぎ島に到着します。ウインク



田植えの前でした。あと2〜3週間で田植えがされて水が張られた綺麗な棚田を見ることでできそうです。ニコニコ



あらぎ島の動画です。下矢印




あらぎ島近くの 道の駅『あらぎの里』で休憩&昼食です。ウインク 



道の駅を出発する頃の時間は、14時前。夕方から天気が崩れてくる予報だったので帰りは、寄り道せずに有田川の景色を楽しみながらペダルを回します。自転車



途中、たかさんが 連日のライドと深酒の影響で睡魔と戦っている様子。弱虫ペダルの田所さんと たかさんが被ってしまい・・・
ヒ〜メ音符ヒメルンルン って歌おうか? と思わず言ってしまいました。(笑)   ※音量注意




残り8kmくらいから雨が当たり始めましたが、15時30分 無事に ふるさとの川総合公園の駐車場に到着しましら。ニコニコ



到着して雨雲レーダーを見ると既に雨雲の下でした。びっくり もう少し遅ければ またずぶ濡れになるとことでした。



朝からどんよりとした空模様でしたが、風も無く気温も寒くなかったので快適に走れました。
曇り空のコンディションでも和歌山を走る価値は十分あります。
Reliveは、こちら

まだまだ和歌山の魅力はたくさんありそうなので、また 和歌山ライドしたいと思います。
みかんの収穫前に柑橘の香りを感じながら千葉山を上ってみたいです。ニヤリ


新しい時代(令和)になっても変わらず楽しい自転車ライフを楽しみたいと思います。

ふ〜っアセアセ 
なんとか平成の間に平成最後のライドの様子を書き終えました。(^_^;)

では、皆さん 良い時代を!! バイバイ