今日も磨く!? | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

1月24日(木)
今日は、有給休暇でお休みでした。ウインク
特に目的も無く 只々 、有休を消化する為だけの計画取得です。(仕事は忙しいのに…キョロキョロ)

平日休みなので走るチャンスでしたが、今日は朝から風が強く走る気にはなれず…チュー

これ下矢印、お昼に見た予報です。7m/sの風ですよ!! こんなんで走る気になれます?



と言うことで、迷っていたクランクのアルマイトを剥がして磨くことにしました。ウインク



パイプ洗浄剤(パイプフィニッシュと同一成分の廉価品)を投入。5分もしない間に反応して泡が出てきます。ニコニコ
注意泡は有害な塩素ガスドクロです。
屋外の風通しの良い場所で作業しています。



30分もすると泡で真っ白です。



パイプ洗浄剤に浸けてから45分で水で洗い流します。アルマイトが剥離してスマットで真っ黒になりました。ウインク



水で洗い流しながらサンドパッド等で擦ってスマットを除去します。艶の無いアルミ地になったところで次の行程です。ウインク
右下の黒いステム(100mm)は、黒くなるだけでアルマイトの剥離に失敗しました。びっくり 



アルマイトの質によっては剥離できず黒くなってパーツを駄目にしてしまうリスクがあるので、真似する場合は自己責任でお願いします。




ピカールで磨いて綺麗な光沢キラキラを取り戻しました。先日、作業したステム(90mm)も再度磨きました。ウインク



下地の磨きがイマイチなので完璧とは言えませんが深みのある光沢キラキラに仕上げることができました。チョキウインク



アルマイト剥離でアルテグラのロゴが消えてしまったので、調達してあったカッティングステッカーを貼ります。ウインク



6500のデザインは入手できず、6800仕様にしました。キョロキョロ



チェーンリングを組み付けてピカピカクランクの出来上がり〜!! チョキウインク



パーツ磨きは、ほぼ終了です。ウインク
次はフレームですが、天気の良い比較的 暖かい日を選んで 塗装剥離から始めたいと思います。

今度の土日は、少しは走らないと… 自転車
でも、寒くて風が強い予報。
走るか走らないかは、自分次第ですね。チュー

では、・・・バイバイ