今日は雨なので自転車いじり | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

1月20日(日)

今日は、朝から雨。傘
昨日、少しだけでも走っておけば… と 少し後悔です。キョロキョロ

今日は家族で椿大神社へ、ちょっと遅めの初詣。10時には帰宅したので自転車いじりです。ウインク

ステムとシートポストのアルマイト剥離をやってみました。
アルマイト剥離剤は、パイプ洗浄剤で代用します。有害な塩素ガスドクロが発生するので屋外の軒下で作業します。ニコニコ



作業と言ってもタッパーにステムとシートポストを入れてパイプ洗浄剤に浸すだけ。
このまま、しばらく放置です。ウインク



放置している間、録画してあったチャリダーを2本見て約1時間後に様子を見に行きました。反応して泡が出てました。チュー



黒いスマットが現れたら剥離が進んでいる証です。ちょっと臭いです。チュー



パイプ洗浄剤を水で洗い流します。
黒いスマットは、スポンジ等で軽く擦ってやれば簡単に取れて綺麗になります。



水洗いしてスマットを除去したステムとシートポストです。艶が無くてくすんだ状態です。



ピカールで磨くと こんな感じにピカピカキラキラになって光沢が出ます。



ステムは、アルマイトの下まで錆が進んでいたのでもう少し磨く必要がありますが、アルマイトのくすんだシルバーよりは光沢が出て、いい感じに仕上がりましたよ。チョキウインク


今日の作業はここまでです。


コンポの主要パーツが集まったので紹介します。SHIMANO ULTEGRA 6500 です。
1997年に発売され、9s化されたコンポです。
国産のパナモリには、日本ブランドのシマノでしょう!! と言うことで シルバーが主流だった時代の6500にしました。ウインク



シルバーが美しい、リアディレイラー。ニヤリ
中古ですが、程度が良く美品だと現行のR8000と同じくらいの価格で取引きされています。



クランクは未使用に近い美品だと高額なので使用感のある中古品を入手。
実際に見てみるとアルマイトのハゲや小傷がいっぱいです。いっそのことアルマイト剥がしてピカピカにしてやろうか迷ってます。キョロキョロ



フレームのエンド幅が130mmと聞いて6500(9s)のアルテグラにしましたが、組んでみてどうなることやら・・・。

ちょっとだけ不安ですが、何かあったらその時考えよう!!


来週は、自転車乗らないと…びっくり

では、・・・バイバイ