自殺の可能性がある人。② | 22歳で子宮頸がん1a1期!現在32歳で1447gの未熟児ママ!異所性子宮内膜症、鬱、パニック障害持ち(´・ω・`)

22歳で子宮頸がん1a1期!現在32歳で1447gの未熟児ママ!異所性子宮内膜症、鬱、パニック障害持ち(´・ω・`)

2013年12月25日Xmas...
最悪なプレゼントが届いた。
子宮頸がん宣告。

重度の鬱・パニック障害を克服して
2020年8月10日
31週1447gの極低出生体重児を出産!

2020年11月
子宮頸部腺癌の疑惑(AGC )

2023年3月
異所性子宮内膜症 軟部腫瘍摘出術





前に、自殺の危険性がある男性の友人について

記事を書きましたが、、、



みなさんに、病院の相談できるとこや

役所などに相談してみるのがいいかもって

教えていただいて調べてみたら

彼が通っている精神病院に

センターがあって、障害者の支援や

家族の方からの相談を受けているみたいで

電話で相談をしました。




彼の担当の支援員さんと話すことができて、

診察の時に支援員が同席して

彼に声かけをして

最近の様子などを伺ったりしてみると

言ってもらえました。



ただ、実際には

彼の診察に同席していなかったり

彼に接触もしていなかったりして

一体なんのために相談したんだろうと

モヤモヤしたりもしました。



そして個人情報保護法の問題もあるから

なかなか難しい、、、

私は彼の状態を伝えているけど

向こうが私に話せることって

やっぱり限度があるので、、、



彼の状況は悪化していってて

もう来月の家賃が払えないぐらいまで

貯金が底を尽きてきています。




家賃が払えないから7月中には

いなくなろうと思っているみたいで

今までは綺麗に掃除していた部屋も

最近は荒れ果てているそうです。

(共通の友人に安否確認をしに行ってもらった)

服もボロボロで、きがえたら?と言っても

まぁもうあと少しの命だから、、、

って感じなんですよね。



ちょっとそろそろ本格的にやばいなと

思い始めたので

また支援員さんに電話相談しました。







「冷たいと思われるかもしれませんが

本人が生きたいと望んでいないのに

生きなさいと強制することは出来ません。

保護するために強制入院させるという手も

あるかもしれませんが

本人はそれを望んでいません。

それでも強制的に入院させたいですか??」




という言葉が返ってきました。





いや、わかる。

めちゃくちゃわかります。




生活保護を受けるのも本人が拒んでおり

(そこまでして生きたくないと)

毎日誰とも交流もしないで

ひたすら横になっている生活で

生きることを諦めている。




彼に死んでほしくないから

保護するために強制的に入院させたとして

それは本当に彼のためになるのか??



彼のためじゃなくて

自分のためなんじゃないか??と、、、

自殺されたら自分がまた傷つくから。




家族がいたり、

なにか希望になるものがあるなら別だけど

彼には本当に何もない。

家族、親戚には一切連絡先も教えてなくて

友達付き合いも私ともう1人の友達のみ。




わたしは、娘がいて旦那もいるし

自分の生活が、娘のことが1番だから

ずっと彼のために動くことはできない。



だからこそ、どこまで関わるのか

線引きをしなければいけないとは思っていた。



私も冷たい人間かもしれないけど

1番大事なのは娘。



だからこそ私が潰れたらダメ。

もうあの辛い頃には戻りたくないし

絶対に戻ってはいけないと思ってる。



だから彼のためにしてあげられることは

もうないかもしれない。



もしこのまま来月とかに

本当に彼が死を選んでしまっても

本人が望んだことだから

しょうがないと覚悟を決めるしかないのかな



強制的に入院させろよ!って

思う方もたくさんいるかもしれない。




でも鬱を経験しているからこそ

あの地獄の日々が

これからも続くと思った時の

絶望感もわかってしまうし

入院生活が辛いのもわかりすぎるくらい

わかってしまう、、、



だからそこまでできない。。。




どうかこんな私を許してください。

もうこれ以上

わたしにできることはない。




もうここまで、、、




私にできることはやったはず。




だからもうこれ以上

なにか行動を起こすことはやめます。




大丈夫。わたしは大丈夫。


うたのことだけ考えて生きよう。