子供のことが嫌いになるとき | 子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

発語なし、言語理解もほぼなし。こだわり強めの男の子を育てています♡
色々問題抱えてますが、息子が大好きです。

診断前の2歳からブログを始め、3歳になりました。まだ発語ありません。母としての悩みや思いを記録しています。

息子は相変わらず、気に入らないことがあると私の髪を思いきり引っ張ってきたり、悔し泣きの様相で叩いてきたりします。



3歳だからといって相手は容赦なく全力で攻撃してくるので、髪は抜けるし身動き取れないくらい引っ張るし、痛いし腹も立ちます。



さっきも嫌がるのは分かっていながらも歯磨きをしていたら、指先を思いきり噛んできて離さず、なんか本気で嫌いになりました…



こんなふうに思ってはいけないし、

本心なのか自分でもわからないけど、

もう息子のことなんか知らん、勝手にしてという気分になりました。


あんまり腹立って歯磨きいつもより長い時間でしてやりました…



この暴力(?)、たまに起こる行動ではなく、1日の中で何度も何度も叩かれ引っ張られ、体当たりされたり引っ掻かれたりするから、自分もある瞬間にパンっと気持ちが乱され、穏やかではいられないというか…とにかくそんな気持ちです。



歯磨きも暴れてできないから、夫に手伝ってと頼んでいるのに別室で自分のタバコ優先。

タバコ吸いながらスマホ。

息子が泣いても私が噛まれて痛みの声を上げても我関せず。それで余計に腹が立ったのだと思います。



あんまりムカつくから、

私に叱られてギャン泣きする息子の寝かしつけを夫に押し付けてきました。



「は?なんで?!」ってキレてましたが、知りません。



息子はそんなすんなり泣き疲れて寝ていくタイプの子ではないので、今もずっと泣いています。



でも私は助けない。



息子にもかわいそうだけど、私だって人間で体にも心にも痛みを感じる。

やめてほしいことだってある。

全ての育児を母親がやるのが当たり前だから助けてほしいって言わないけど、言えないけど、助けてほしいんだ。




誰も助けてくれない状況をもっと味わえばいい。

いつもすぐ私に交代して自分の育児は終わるそのお気楽な精神を反省してほしい。


何もしないのに、参観日や家庭訪問、面談には父親ヅラして必ず参加する夫。



ムリ。




追記

いつもコメントに支えられているのですが、

少し気持ちが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただくことにしました悲しい

同じ経験をされて頑張っている皆様の温かいお気持ちに返信できるくらいの前向きさを取り戻したらまた再開させていただこうと思います。

申し訳ございません。