風邪引き息子はコワイ! | 子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

発語なし、言語理解もほぼなし。こだわり強めの男の子を育てています♡
色々問題抱えてますが、息子が大好きです。

診断前の2歳からブログを始め、3歳になりました。まだ発語ありません。母としての悩みや思いを記録しています。

入園からずっと頑張ってきた息子も、風邪をひいてしまい咳や鼻水に苦しんでいます。



体のしんどさからなのか、髪を引っ張る回数がやたら多いように気がします…



何か言いたいであろう時も、なぜか爪を立てて私に向かってきて、体調不良とはいえ何度も何度も痛いよ!おてて離す!を繰り返していました。



ひたすら同じタイミングで同じ言葉を使って注意をしていると、少しずつ手を離してくれることが増えてきました。



でも体調不良の息子はほんとにキケン!



それに鼻水が少し垂れてくると(まだ鼻の外まで出てきてないくらいでも)「ギャー!!」と叫び、急いでティッシュ(…しかもウエットしかダメ)で拭かないと本当に事件のような声をあげて泣いています驚き



子供って鼻水垂らしながら遊んでるイメージだったのですが、こういう子もいるんだニコニコと発見でした。風邪の1〜2日目は鼻水も多いので本当に戦いでしたガーン



今は少しずつ症状が落ち着いてきましたスター



新しい環境もまだ始まったばかりですが、

朝の会で出席の名前を呼ばれ、先生にお返事のタッチをしてから自分のマグネットをボードにぺったんこする、という流れを1人で出来るようになりました。



昨年度の親子グループ療育ではそれさえできず、ずーっと泣いていた息子。



私は去年そんな息子を見続けていたので、息子の知的障がいの重さを覚悟するに至りました。



今のクラスでは、出来る子もいるし出来ない子もいる。

息子が出来る側にいることもあるし、出来ない側にいることも(たくさん)ある。


でもそうやって身の丈に合った場所で少しずつ自信をつけてみんなで頑張っていくことを学ぶほうが、何かが『出来る』ことよりずっと大切なんだなと感じました。



私もまだまだ暴れる息子の対応や、他のママたちとの慣れない関係に疲れてしまいますが、飛ばし過ぎずに行こうと思います。



メモ

息子の機嫌が悪い時→体調不良の可能性あり