園生活でキレる息子の対応に四苦八苦 | 子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

発語なし、言語理解もほぼなし。こだわり強めの男の子を育てています♡
色々問題抱えてますが、息子が大好きです。

診断前の2歳からブログを始め、3歳になりました。まだ発語ありません。母としての悩みや思いを記録しています。

療育園に入園し、付き添い登園で疲れ果てています。



というのも、息子は集団生活が苦手。療育プログラムが苦手。



偏食で給食は食べれない。



母と離れると、途端に不安が強くなり好きな遊びさえ出来ない精神状態になります。



今はまだ帰りたい気持ちがすぐに顔を出し、怒って私の髪をものすごい力で引っ張ってきます。



今日はブチブチっていう音がして、息子の手を髪から離したら手のひらいっぱいの束で髪が抜けていました。



ゾッとしましたガーン

まだ今も頭皮がヒリヒリします。



家だったらブチギレ案件だったと思います。

療育中はほぼずっと髪を引っ張られ、服の襟元を引っ張って怒り散らしています。



先生にも相談しました。



息子は日に日に、行ったら時間が来るまで帰れないことを理解し、自分がそこで苦手なことも含めやらなくてはいけないことを理解してきて、イヤダイヤダとキレまくって過ごしています。



私は息子を落ち着かせることに必死。

あまりに激しく暴れるので背中を痛めてギックリの状態になりました泣き笑い



新しい生活…余裕なんかまったくない。



ただ、近い境遇で頑張るママたちがいるから頑張れます。


初めて現実社会で身近に、悩みを本音で話せる仲間に出会いました。

子供のタイプが似てるお家もあれば、タイプは違うけどやっぱり同じような悩みがあったり、みんな困ってるし、悩みを話せる仲間なんかなかったママたち。



それだけでも療育園を選んでよかったなと思いました。



息子も時間をかけて落ち着きを取り戻し、新しい環境を受け入れてくれればいいなと思います。