ひと月以上前(2/24)に鑑賞した
ボーはおそれている の記録です
感想
いくつかの場面から
成り立っている作品でした
①冒頭は、暴力に満ちたカオスな世界
②目覚めたら、軟禁状態で混乱
③脱出した先の森で、混乱
④実家に戻り知る、衝撃の事実
軽い気持ちで鑑賞した私は
衝撃でふらつきながら帰る羽目になった
アリ・アスター監督作品
一番の衝撃は、冒頭から
信じられない程、暴力的な世界が
広がっていること
これがボーの主観で、みている世界
言うなら、世の中が、このようにしか見えていないという事
スピリチュアル界では、2019年から2020年に変わる時、次元が変わるとか、生きる世界が変わると言われてましたね
今ならわかります
精神の、心のあり方で体感する世界が、これほど違うのですねと
ボーが、被害妄想や神経症を引き起こしているのがなぜか?を
監督が一般の人には、わかりにくく描いた作品でして、席を立つ人「意味がわからない」とレビューが上がるのもわかる
わかる人には、アリアスター監督が、母親への確執を映画に投影したかったように見えますよね、母親の影響はこれほどなんですね
ボーが、気が弱く、自信がなく、不安や恐怖が強い理由が、過剰な母親によるコントロールだったのです
本当に子育ては責任重大ですね
子供の事を心配してばかりだった私
その思考が、娘の無意識下で人生への基本的な態度を決めていない事を、祈りたいです
ちなみに、大学生の頃の衝撃作品、
「トゥルーマン・ショー」(98)
全て覗かれ?見られていた
暮らす町は巨大なセット、
住人も、妻、親友全員が俳優という作品がありましたが、それ以上の事を母親がしていたという衝撃
母性とは何でしょうね
考察しがいのある作品でした。