旅先で |  ヴィーガンになる

 ヴィーガンになる

今までの生活との変化を書いていこうと思います



動物園?に行きました

行かない事が1番の意思表示だとわかっていますが‥。


両親、姉妹と、その子供達と更にその子供たちもいたりして
3世代での旅行
久しぶりですが、家族で一緒に過ごせる有り難みを感じました

その道中、近くの動物公園へ。




近くに行っても反応がないペンギン

何匹も居ましたが、皆じーっとしていました

季節や時間のせい?




こちらはクロシロエリマキキツネザルだったか

水に囲まれた小さな島にはグルリとワイヤーが張られています



ミーアキャットも 結構高い位置にもワイヤーが



気になったのはお水の濁り

もう少し綺麗にできればいいのに‥汚くて臭かったです



ワイヤーに貼られた注意書き

触ったらビリビリしちゃうのでしょうか




一見、自然豊かに見えますが



とにかくお水が汚れています



子供たちがまだ小さい頃

動物園の動物が幸せそうに見えなくて、行くのが辛くなり足が遠くなりました


今回はかなり久しぶりな動物園でしたが

水の汚さと臭いがとても気になって

動物達も覇気がなく、だらーんと、ぼーっとしているように思えました


改めて、動物園の動物達が幸せに見えない 幸せに思えない と確認してしまう時間になりましたが

せめてもう少し清潔に出来たらいいのに


動物の事なんて考えていなくて、都合の良いように閉じ込めているだけにみえました



改めてこちらの記事の重みを感じます

リンク貼らせていただきます














先日小学校を卒業した息子
羽を伸ばしてゲーム三昧。
まぁ、春休みだけだろうと大目にみています
お友達と会話しながらとても楽しそう
解禁された!?LINEも鳴りっぱなし

卒業式は終始マスク着用、最後のお友達との記念撮影もずっとマスク
みんなの素顔の写真も欲しかったなぁ
保護者同士も、久しぶりだしマスクだし ご挨拶出来なかった方も少なくなくて
謝恩会も中止になって、何だか寂しいです

この3月で小学生ママも終わりです
でもまぁ、幼稚園から作ってるお弁当はまだまだ続くのであまり変わりもないのかな