無庵日録 (1029) (続) バッハと私③ | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2023/12/16

 人生には様々な出会いがある、自分の自由さで歳を重ねてくると如何なる出会いも必然と思えてくる。自分は人生自体を必然の出会いと思い込んでいる。

 

 バッハとの出会いも必然であり、この音楽に必然の出会いを楽しませてくれる思いを受けている。今年初め妻が脳梗塞で1週間の昏睡状態で先に逝った事で自分もそうありたいと思った。

 

 看護師さんが「昏睡状態でも聞こえてますよ、どんな奥さんでしたか」と言われ「やんちゃな妻でした」と話すと顔を少し動かし「余計な事を云うな」と聞こえたのであろう。

 

 自分も1週間の昏睡で逝くならバッハの音楽を聴きながら逝けたら嬉しいと思った。何を聴きたいだろう、一週間同じ曲を聴いて逝きたい、今聴いているイギリス組曲であろうか。